今年の広島・長崎原爆の日は米朝首脳会談の失敗を考える日…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.08.06 Monday 19:26
くっくり
どこの国もよくわかってるのは、北朝鮮の外務大臣は全く何の権限もないんですよ。
いびつな政治体制で、独裁者の下に、行政があるならまだわからないではないんだけども、その下に工作機関や軍が、お互いの献身ぶりを争って、というか、献身しないと殺されてしまうから。
だから何もものを生まない、国民生活を豊かにしない。
外交から経済、金融まで全部権限を持ってないのが北朝鮮。
だから外務大臣と話しても意味がないが、他にチャンネルがないから。
リ・ヨンホは殺されないでずっと続いてるってことは、金正恩委員長にすごく忠実なんだろうから、目の動きとか話しぶりとか、言葉の端々も含めて、金正恩委員長の真意が少し分かるんじゃないかっていうことで、どっと詰めかけたわけですよ。
僕のブログに、感心する、的確な指摘が。
朝日新聞がこの北朝鮮のリ・ヨンホが大人気だと、押すな押すなだというのを、さも嬉しそうに書いてると。
僕は毎朝、朝日と産経を読み比べてるが、そんなに嬉しそうだったかなと思って、もう一回読んだら、本当にすごく嬉しそうでした(笑)。
このリ・ヨンホ外務大臣の非難の中身が書いてあって、ひとつは、アメリカはもうけしからんと。
ポンペイオ国務長官がやっと(北朝鮮に)行って出てくる時に強盗みたいだと言ったのの繰り返し。
意味があって、具体的に改めて言ったわけですね。
ひとつは、シンガポール(米朝首脳会談)の後も全然制裁を緩和しないで、むしろ制裁を強化しようとしてるじゃないかと。
そしてもうひとつが、朝鮮戦争の終結をやらない、それを宣言しない、これはけしからんと。
これ逆に言うとですね、北朝鮮は、中国に、朝鮮戦争の終結を早くやらんかい!と、習近平国家主席に直接、金正恩委員長が実質叱責されてるんだっていう、インテリジェンスの世界の話が、シンガポールでまたドッと表に出てきたっていうのが、この会議の一番の意味なんですよね。
1953年に休戦になってるから、実質的には朝鮮戦争は終わってると言ってもいいんじゃないか、だからその宣言ぐらいアメリカもすればいいし、北朝鮮も中国もそんな形式的にこだわるのかという話にこう流れそうなんですが、地上波のテレビのコメンテーターの方は放送作家の書いた台本を一生懸命頭に入れて、そういうことを日にち毎日おっしゃってるが、それ全然違っててですね。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 文科省汚職事件の黒幕は野党議員?更新続く谷口容疑者『妻』HP…Tweetまとめ18.07.16〜07.31
「9条世界化」目指した朝日の捏造・隠蔽(1999年) >>
[0] [top]