息を吹き返してない石破さんが勝つ見通しはゼロ。でも安倍さんも最長3年最短1年…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.07.31 Tuesday 00:06
くっくり
image[180730-18kinen2.jpg]
[画像クリックで拡大表示されます]
左翼政党、はっきり左翼と言える政党の人は、全然その場で発言してないのに、寄ってきて、「あんなものは、ちょこっと言っただけなのに、いちいち目くじら立てる必要ないんだよ」と。
そういうのは、与野党を越えて、人間の在り方としてどうなのかと不思議にも思った。
記念撮影が終わって、10分か15分ほどお茶会。
すると僕は発言したから、英語で言いましたから、大使・公使がたくさん寄ってこられて、生の意見を聞くことができた。
「発言してもらってよかった。私たちは(野党議員の発言によって)混乱しましたと。5年までしか住めない、家族帯同できない、それ違うのかと。あのまま終わってたら、自分の国にどう説明したらいいのか分からなくなってた」と。
僕は「先ほど申しました通り、政府の方針としてはそうです。但し、政府のかわりに申しました」。
なぜかというと、この席には政府の人は通訳以外に誰も来てない。
議員連盟の会合だから。
「議員の立場として、政府の公式な立場を説明しましたが、僕の考えはまた違います」と。
すると「日本には行きたくないです」と。
ある国は、「正直日本には行きたくない。我々の労働力は、先進国はどこでも引く手あまた、人手不足だから。日本は給料も安い」と。
その通りだから、「実は僕はこの方針に反対です。賃金の安さを目当てにして、単純労働でも外国人労働者に来ていただくと、実はもともと上がらない日本の賃金がもっと下押しされて、結局デフレの克服につながらない。デフレの克服は日本のためにあるんじゃなく、アジアと世界のためにあるから。外国人排斥じゃなくて、その観点からも僕は賛成できない」と言ったら、全く同感ですと。
「永住とかいうことより、受け入れてくれるんだったら、賃金が高くなるということでないと、本当は私たちも国民に説明できないんです」と言われた。
こういうのがすごく大事。
だからこそ議連は、中曽根会長以下の努力で、ティータイムも作ってる。
あとやっぱり、英語を勉強すべき。
通訳入れたら、時間が3倍ぐらいになっちゃう。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 産経新聞的ちょっといい話(6)(読者投稿欄より)
文科省汚職事件の黒幕は野党議員?更新続く谷口容疑者『妻』HP…Tweetまとめ18.07.16〜07.31 >>
[0] [top]