暗黒国会!癒着談合する与野党…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.06.26 Tuesday 01:04
くっくり
それは実はこういう背景があるからじゃないですか。
(岡本ディレクター:もともとモヤモヤさせとるから)
その通りですよ。いま岡本ディレクターが言った通り、モヤモヤさせとるわけですよ。
しかしモヤモヤさせるのが国会なんですか?
(居島一平:それもね、蒸し返すのもなんですけど、18連休してね)
はい、それでね、最後に申せばですね…、やっぱり僕のように異業種の人、国会に出るべきです。
で、あえて言うと、今まで評論家やってた人も、もう評論してるんだったら、自分でリスクを背負ってやっぱり国会に来るべきですよ。
自治体の首長になられるのもリスクを背負うことだけども、やっぱりひとつはもう法律があって、全部動くんですから自治体も何もかも。
やっぱり国会に来られるべきで。
これをですね、例えば10年前に僕が言うと、こんなの絵空事なんですけど、今違うんですよ?
本当にこないだ独立講演会の写真で見せた通りね、20歳で国会議員になりたいっていう、彼を紹介しましたよね。
20歳ってことは参議院で言ったらあと10年あるわけですよ。
衆議院でも5年あるわけですよ。
その間ずっとコツコツ自分で行ける、電車賃で行ける範囲の現場まわって自分の考えを書いていって、そして少しずつ読者をためていくと、余計なお金ほとんど使わずに、選挙になったら今まで投票に行かなかった人を中心に、だって選挙って3割も4割も投票に行かない人がいるんだから、その人たちに投票所行ってもらって、電気代だけで見れる、あるいはスマホだったら最低限の通話代などで見られる、そのアクセスで、その人の考えはもう5年見てきたけど、本当に国のこと思ってると思ったら投票してくれる。
だからそういう異業種の人が出られる時代になってるんですよ。
だからネットは暗黒面が非常に大きいけれども、しかし使える面もものすごく大きいんですよ。
そのことを例えばまたもりかけかって言うだけで済ますのもありだけども、こういう関心を改めて深めていただきたい。
それが例えば僕にとって改めてよくわかってきたのは、1年10か月たってよくわかってきたのは、こういう国会の本当の姿を国民にいったんお戻しすると、いうのもこの小さな役割だなと思ってるんですよねで。
それで今日も予算委員会に行って、また一生懸命メモ取りますよ。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 【神回】つるの剛士さん高槻方式(地元集中)を語る! 有本香×つるの剛士「虎ノ門ニュース」
9.17まで拉致を認めなかった政党とメディア…Tweetまとめ18.06.01〜06.15 >>
[0] [top]