アメリカにお願いする時代は6月12日で終わった…青山繁晴「虎ノ門ニュース」(付:大阪北部地震)
2018.06.19 Tuesday 00:56
くっくり
共同通信が記者ハンドブックというのを出してる。
隠れた超ベストセラーで、僕も記者時代、これを使うことを義務付けられた。
そこに天皇陛下や皇室について過剰な敬語を使うなと明記されていて、中でも二重敬語はいけないと。
陛下=敬語だから、その後に「行かれた」は二重敬語だからダメだと。
むちゃくちゃな基準。
私たちの素朴で率直で自然な大切な敬意というものを、むしろ貶めてる。
天皇陛下をはじめとする、ご皇室に対しての敬語の指針を、ちゃんと文化庁の責任として出すべきだと。
文化庁側は、「これまでそういうのは出したことがない」「青山さんの言った放送の在り方とか考えると、指針を考えるべき」と率直に回答した。
番組ご覧の方々もこの機会に考えていただきたい。
★外交部会・外交調査会・北朝鮮による拉致問題対策本部・国防部会・安全保障調査会合同会議
image[180618-08rachi.jpg]
米朝首脳会談を受けて開かれた。
大勢の議員が参加。
救う会や特定失踪者問題調査会の人も。
僕は早く行った。
これは本当の危機なんだと。
ブログにも「真の危機に立つ」と書いた。
例えば北朝鮮が拉致被害者を返しましょうと言った時、危機になる。
全部、日本が受け止めないといけないのに、じゃあ北朝鮮に被害者を選ばせるのか、2002年9月17日の間違いをくり返しちゃいけない。
そのためには日本の調査団を送らないといけない。
でも北朝鮮が、「そうですか、自由に動いて下さい」と言うわけない。
じゃあ北朝鮮に何とか言うこと聞かせようと思ったら、合同調査団。
北朝鮮が合同調査団を引っ張り回そうとしますよね。
でもいずれにしても単独で行くにせよ、合同にしろ、日本が警察官含めて調査に行かなきゃいけない。
じゃあ調査して、例えば拉致被害者が見つかったとして、これを取り返す、この人の人生が奪われたことをちゃんと賠償しなさい、犯人も出しなさいって、北朝鮮が言うこと聞きますか?
逆に北朝鮮が言ってるのは、第二次世界大戦までの賠償金を払えと言ってる。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 青山繁晴×横田拓也 米朝首脳会談終了で北朝鮮と拉致問題の今後は…「飯田浩司のOK!Cozy Up!」
【神回】つるの剛士さん高槻方式(地元集中)を語る! 有本香×つるの剛士「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]