迷うトランプ氏とは違う動きをする米軍と日本は協議している…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.06.04 Monday 18:40
くっくり
まさかトランプさんが日本を裏切ったりしないだろうと、してほしくないっていう気持ちが込められてるんですけれども。
日本外交が埒外っていうのは全く違ってて。
トランプさん自身に迷いがあるのはもう間違いないですね。
こないだ訪米の時にも非常に感じて、それを僕は、この番組で言ったかな、迷うワシントンって言ったんですよ。
言いましたよね。
で、それはトランプさんの周りの人が、こう一般的なCNNの報道みたいに、トランプさんがむちゃくちゃ言うんで周りがうろうろしてるっていうことよりも、トップ、親分、大統領自身に迷いがあるから、それで下がどうしても右往左往すると。
とにかく姿勢を定めないと何も決められないって言った人、ほとんど解任されているわけですよね。
だからトランプさんの迷いに合わせて、こう右や左に走る人だけ残ってるっていうのが現状で。
ま、たとえばこないだNSC、国家安全保障会議で会った、日本の国会議員とは今まで会ってこなかった人(5月14日放送分の(1)参照)は僕は違うと思うんですけれども。
ま、ボルトンさんも違いますよね。
でも、やっぱりトランプさんの自身の迷いっていうのがずっと続いてるって意味で。
だから戦略、戦術的に北朝鮮を見事だましてるっていう話ではないんですよ。
トランプさん自身があった行ったりこっち行ったりしてるわけです、考えが。
というのは、やっぱり外交安全保障は全く未経験な状況で。
しかも大統領選挙の公約で一番言ったのは外交安全保障じゃないんですよ。
皆さん、まだ記憶に新しいアメリカ大統領選挙を考えていただくと、北朝鮮をどうするかって争点になりましたか?
全くなってないですよね。
例えばヒラリーさんとトランプさんの間で、北の核を認めるのかとか、あるいは生物化学兵器、天然痘ウイルスをはじめとするそういうものを認めるのかって話なんて一度も出なかったじゃないですか(一同同意)。
出たのは、むしろ経済を中心にした内政問題だったんですよ。
だから本当はトランプさんは今、世界で貿易戦争を起こしたに等しいんですけれどもね。
一番最初中国に仕掛けて、中国はしたたかだからあっという間に妥協示したんですよ。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 日本の医療にタダ乗り(外国人医療保険適用不適正事案) 有本香×長尾敬…「虎ノ門ニュース」
あれってその後どうなったの?…Tweetまとめ18.05.16〜05.31 >>
[0] [top]