迷うトランプ氏とは違う動きをする米軍と日本は協議している…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.06.04 Monday 18:40
くっくり
(4)「19年に消費増税」明記 骨太原案
【共同通信によりますと、政府は今月まとめる財政運営のガイドラインとなる骨太方針の原案に、来年10月に消費税率を10%に引き上げる方針を明記することが分かりました。費税税増税について安倍総理大臣はこれまで2回延期し、去年の骨太方針には盛り込まれませんでしたが、今年は実現する必要があると強調しています】
要はこの骨太方針っていう言葉、なんとなく国民に、前から使ってるわりには馴染みがないような気がするんですけど。
骨太方針っていうのは要は政府のお金の使い方の大まかな方針を、もう早めに決めると。
いつ決めるかと言うと、今月中なんですよね。
で、今年で言うと、これ記事の最後にもあるんですけども、15日に閣議決定する予定なんですよね。
ということは予算案の編成って皆さんご存知の通り、年末ですよね。
だからその半年前に大まかな、国民からいただいた税金を中心に、どうやって使うか決める。
それからもう一つ言えば、シーリングっていうのが夏の終わりに、8月いっぱいを目処にやるでしょう?
その2ヶ月ぐらい前にこれ決めておくっていうことなんですよ。
で、その中に、この記事にあったとおり、たとえば去年と言うと消費増税は入ってなかったんですけど、今回は消費増税を、つまりもう来年10月に迫ってきましたが、参議院選挙のわずか3ヶ月後に、来年の、消費税を初めて2桁にすると、10%にすると。
そのための手当を骨太の方針の中に、ドドッとこう盛り込んでるわけですよ。
で、これで一体その消費増税の凍結っていうのはできるんですかってことを、IDCの方々からも昨日たくさん聞いたし、ブログへの書き込みでもいただいているんですけれども。
これなぜ今日 IDCを強調するかというと、さっき言ったとおり、良い意見がたくさん出るからであって。
解散総選挙が筋じゃないかと。
その消費増税を凍結するためにも、あるいはモリカケに対する国民の最終的な判断、それから北朝鮮のことも含めて、判断するためにはやるべきじゃないかっていう話があってですね。
実はこれ、僕、今年のかなり早い段階から、党内で話をしてて、するとみんな衆議院の人はひっくり返るわけですよね。
だって去年の10月22日ですから総選挙は。
それを逆言うと、今もう6月ですよ。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 日本の医療にタダ乗り(外国人医療保険適用不適正事案) 有本香×長尾敬…「虎ノ門ニュース」
あれってその後どうなったの?…Tweetまとめ18.05.16〜05.31 >>
[0] [top]