日本の医療にタダ乗り(外国人医療保険適用不適正事案) 有本香×長尾敬…「虎ノ門ニュース」
2018.05.31 Thursday 19:41
くっくり
長尾敬
「これは高額療養費制度というのがありまして、例えば外国の方がですね、ちょっと何かもうガンになったらしいと、これ治療しなきゃいけないと。お医者さんもいない、医者もない、もうすごくお金かかるらしい、あ、そうだ留学しようと。3カ月留学しようってことになれば、留学の手続きとって、で、入管が了解すれば、留学生として受け入れられると。そうすると、留学生であれば国保に加入できる。そこでガンの治療をする。ま、オプジーボみたいな1500万、こないだまで3000万したんですけど、1500万の治療を受けて、治った。だけれども、高額療養費制度ってのを使えば、まあ所得によりですけど、50万なり60万円でガンが治って、治ったらば帰っちゃおうと。こういうことをやろうとすればできる状態になってるんで、いま入管の方にはですね、やはり留学をする方については、例えばご本人の健康な留学生活を送っていただけるように、健康診断を義務付けるとか」
有本香
「まあそれはありますよね」
長尾敬
「あるいは医療保険で困らないように、民間の医療保険に加入してから」
有本香
「加入してから来る」
長尾敬
「留学生として受け入れるとか。こういうことはね、入りの所で、やはり防いでいく必要はあるかなと思ってます」
有本香
「あとやっぱりこの3カ月っていうのを、もう1回考え直すという必要もありませんかねぇ」
居島一平
「非常に重要なメールを頂戴しましたので読ませていただいてよろしいでしょうか。オーストラリア在住15年という女性の視聴者の方からいただきました。
『毎朝オーストラリアから視聴しております』」
居島・有本
「ありがとうございます」
居島一平
「『私は現在日本での住民票を抜いておりますので、一時帰国の際に、健康診断や歯医者にかかる場合は実費を払っております。しかし数年前に外国人の短期滞在でも、健康保険加入が可能だという情報をネットで知り、何だかモヤモヤした気持ちを持ちました。オーストラリアでは、健康保険制度は国民と永住権保持者のみ適用されます。移民の国オーストラリアでさえこうなのですから、外国人を多く受け入れるのであれば、それに見合った社会保険システムなしに、見切り発車するのは非常に危険だと思います』
という、叫びのようなメール…」
[7] << [9] >>
comments (5)
trackbacks (0)
<< 【過去】「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは?
迷うトランプ氏とは違う動きをする米軍と日本は協議している…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]