金正恩にはノーベル平和賞より孔子平和賞がお似合い…Tweetまとめ18.04.15〜04.30
2018.05.03 Thursday 01:01
くっくり
北朝鮮は従来の立場を崩していません。
西岡力さんは5月2日付産経新聞でこう解説しています。
【日本では注目されていないが、(板門店)宣言では「非核化」記述の直後に「南と北は、北側が講じている主動的な措置が朝鮮半島非核化のために非常に意義があり重大な措置だという認識を共にし」という文が入っている。「北側が講じている主動的な措置」とは4月20日の労働党中央委員会総会で核とミサイルの実験中止、核実験場廃棄を決めたことを指す。ところが、同決定では実験中止の理由を「国家核武力がすでに完成した」からだとしている。核保有宣言なのだ】
しょせん「賭け屋」がやってることだし、そもそもノーベル平和賞自体がとっくに権威なんてなくなってるという声もありますが、まさかの金正恩受賞なんてことになったら、それこそ孔子平和賞並みの「なんちゃって平和賞」に成り下がりますね。
ていうか、金正恩のインパクトが強すぎて忘れそうになるけど、文在寅の名前が挙がってることもおかしくないですか?
2000年、金大中大統領が金正日との南北首脳会談を実現させたことでノーベル平和賞をもらってますが、大失敗だったでしょ。
これも当時、世界中が「これで朝鮮半島に平和が訪れる」と思ってしまったわけですが、その後どうなったかというと、皆さんご存知の通り。
金大中が太陽政策で北朝鮮に支援し続けたその裏で、北朝鮮はちゃっかり核開発を続けていました。
ついでに、首脳会談をめぐって巨額のお金が北朝鮮側に不正に渡っていたことも明らかになった、というオマケもつきました。
あの時の経緯を考えれば、金正恩・文在寅コンビにノーベル平和賞って、いくらブックメーカーのやることとはいえ、前のめりすぎでしょと。
もうひとつ気になるのは、「憲法9条にノーベル平和賞を」って運動をしてる日本の一部護憲派の皆さんは、このことをどうお考えなんでしょうか?
普通だったら激怒しますよね。
武力で周辺国を脅し続けてきた金正恩は、憲法9条とはいわば対極の存在ですから。
実行委員会のツイッターを見ましたが、今のところ無反応です。
[7] << [9] >>
comments (2)
trackbacks (0)
<< 南北首脳会談の最大の意義は文在寅があっち側に行ったこと…青山繁晴「よるバズ!」
文大統領の工作に乗っかるトランプ大統領!中国の一部としての朝鮮が対馬海峡まで下りてくる!?…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]