南北首脳会談の最大の意義は文在寅があっち側に行ったこと…青山繁晴「よるバズ!」
2018.04.29 Sunday 03:31
くっくり
僕は6カ国協議の時点で、あの時まだ民間人でしたが、反対でした。
たとえば安倍内閣や自由民主党の中で、6カ国協議を再開したいって話は僕は今、ほとんど聞かない。
部会でもそんな意見はほとんど出ないですよ。
(山口真由:じゃあ拉致はどこでテーブルに載せていく?)
もちろん日朝です。
その前に米朝があって、拉致問題がちゃんと議題になることが前提ですけれども。
最後は自力でやらないといけない。
6カ国の枠組みにしたら拉致事件が解決するってことは全くない。
経済のことも、日本は常にカネを引き出されるとか、経済支援を当てにされるってネガティブな言い方だけされるけど、日本が巨大な分厚いカードを持ってるってことであって、他の国にないものを持ってるんですから、むしろ交渉のカードなんですよ。
日本は軍事力を外交カードとして使えないので、経済カードをいかに使うか。
いつも日本だけはじき出されてるとか、今回ものけ者だとか、評論家の人が言うけど、いい加減にしてもらいたいんですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(武藤正敏:非核化とはこういうものだと、ある程度パッケージを作ってやっていかないと進まない話。そこを米朝協議で議論しようっていうことなんだけど、今、一切、どういう協議をするか、どういう非核化のプロセスをするかの議論がない)
(みのもんた:今の韓国の大統領は何を考えてるんだ?)
だから北朝鮮を守りたいんですよ、韓国と一緒に。
北朝鮮と向かい合うとか、対決すべきは対決するって、もう違うんですよ。
今回の南北首脳会談の最大の意義は、文在寅さんがあっち側に行ったってことですから。
(山口真由:韓国側は在韓米軍を置いておきたいという意図はある?)
ありますけど、さっき武藤さんがおっしゃった、学生運動家が青瓦台まで入り込んでて、そういう人たちは在韓米軍を全く敵視してますよ。
だから国の政策としてそこまで一気に行くことはあり得ないけど、本音ベースでは、アメリカ出て行けと。
[7] << [9] >>
comments (13)
trackbacks (0)
<< また騙されますよ。いや騙されたいのか? 南北首脳会談 雑感
金正恩にはノーベル平和賞より孔子平和賞がお似合い…Tweetまとめ18.04.15〜04.30 >>
[0] [top]