南北首脳会談の最大の意義は文在寅があっち側に行ったこと…青山繁晴「よるバズ!」
2018.04.29 Sunday 03:31
くっくり
そうですよ。
全然誇張じゃないですよ、今の。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北朝鮮の隠された狙いが、大統領と共通してるんです。
それは、アメリカから攻撃という選択肢を奪うことです。
アメリカが攻撃できない、あるいはできにくくする。
文在寅大統領は学生運動家の時代から北朝鮮と極めて親密。
証拠はないが資金援助されてるという噂もあるぐらい。
アメリカが北朝鮮を攻撃すると、北朝鮮は必ず敗れる。
だから文在寅大統領と金正恩委員長の最大の共通点は、アメリカに攻撃をさせない、その選択肢を奪うこと。
実際にはそれで交渉に影響するわけですよ。
仲良さげな振る舞いや、ホットライン作るとか、こういうのも全部アメリカの攻撃を封じ込めることになってる。
だから僕は正直、この会談をやってる最中に、米軍と接触したんですが、米軍はすごく怒り心頭。
彼らも戦争はしたくないけど、交渉のバックグラウンドでいたいわけですよ。
話がまとまらなければ戦争になってしまいますよ、ほんとに核捨てなさいってことやりたいんです。
それを奪われるから、これは米軍にとっては嫌なことなんです。
(みのもんた:トランプさんの色んな発言ある。アメリカに届くICBMや核がなきゃ、アメリカ出てこなかったんじゃない?)
それはそうです。
でも逆に言うと、今アメリカに届くやつだけあきらめれば、アメリカはそれで手を打つってわけじゃないですよ。
それは安倍さんの、日本の努力があって。
それから在日米軍基地もありますからね。
その懸念はありますが、前よりはやや薄れてます。
(武藤正敏:非核化するかどうかは、ひとえにアメリカがどこまで頑張るかにかかってると思います)
(友利新:アメリカが攻撃しにくくなってしまうと、今回はやっぱりもう金正恩さんの勝ちみたいなもの。核は放棄するとは一言も明言してないが、経済援助も得られた、非武装地帯にも安全宣言をできる、自分の体制も何となく保証してくれる、アメリカ軍も攻撃しにくくなった…)
[7] << [9] >>
comments (13)
trackbacks (0)
<< また騙されますよ。いや騙されたいのか? 南北首脳会談 雑感
金正恩にはノーベル平和賞より孔子平和賞がお似合い…Tweetまとめ18.04.15〜04.30 >>
[0] [top]