産経新聞的ちょっといい話(5)(読者投稿欄より)
2018.04.14 Saturday 00:17
くっくり
漢字一つ一つを取り上げて、意味を問題にするときりがなくなる。
特に「女偏」がつく漢字は、男女差別を気にする人々は片っ端から気になるのではないか。
例えば女偏に「家」をつけて「嫁」、「箒(ほうき)」をつけて「婦」などなど。
「子ども」ではなく「子供」または「こども」としたらどうか。
「供」は常用漢字であるし、5月5日は法律で「子供の日」となっている。
そもそも交ぜ書きは名詞や熟語に不向きで、不自然な交ぜ書きは日本語表記の崩壊につながる。
※10年以上前ですが、拙ブログ宛てにやはり「『子供』という漢字を使うな。子を『供える』なんて不愉快。『子ども』を使え」というクレームが来たことを思い出しました。
【尖閣諸島の天気予報実施を】
2017.6.14
元地方公務員 釘貫俊治(70)神奈川県厚木市
5日の参院決算委員会で自民党の山田宏議員が尖閣諸島(沖縄県石垣市)のみを対象にした天気予報を気象庁が実施するよう訴えた。
報道によると、気象庁長官は「技術的な観点からは可能」とし、安倍晋三首相は「政治的にでなく」と断り、「気象庁に検討させたい」と答弁したという。
尖閣諸島は中国の侵攻の危機にさらされ、中国公船が領海侵犯を繰り返している。
憲法で国際紛争を解決する手段としての武力行使が禁じられている日本としては、あらゆる手段を駆使して中国を牽制し、世界に向かって尖閣諸島が日本の領土であり日本が実効支配していることをアピールする必要がある。
尖閣諸島の天気予報実施は効果的な手段だと思う。
安倍首相は速やかに尖閣諸島の天気予報実施を決断してほしい。
ロシア、中国に不法占拠されている北方領土と竹島についても、同じ理由から天気予報を実施していただきたい。
image[180413-05senkaku.jpg]
[「真相深入り!虎ノ門ニュース」で毎週木曜日に放送されている尖閣諸島の天気予報]
【朝鮮学校無償化を叫ぶ前に】
2017.6.27
[7] << [9] >>
comments (4)
trackbacks (0)
<< 加計問題巡る愛媛県“首相案件”面会備忘録メモの件
疑惑中心主義の日本社会&半島情勢めぐり命運握る安倍総理…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]