【動画付き】青山さん国会質問〜経済産業委員会 なぜメタンプルームを検討対象から外すのか(おまけ:籠池氏野党接見)
2018.03.24 Saturday 00:39
くっくり
で、ですね、時間が迫ってきますから、4点目なんですけれども、これあの、世耕大臣が日本を水素社会にするという志、持っておられるんではないかと拝察してます。その上で、これ存知かもしれませんが、メタンハイドレートっていうのは実は天然ガス、を取り出すのは当然です。ま、溶ければ天然ガスになるわけですから。それだけじゃなくて、水素の取り出しが可能であって、その意味からも、予算について今までと違う考え方を持っていただきたいんです。このどうやって水素を取り出すか、細かく言うと、非常に技術的な話になってしまいますけれども、簡単に申せば、メタンと水蒸気を反応をさせて、水素を含む合成ガス、これ実際作れます。作れることは確認済みです。で、そこから、水素を取り出していくだけですから、複雑な工程とはとても言えません。
で、さらにですね、国内でいま経産省産総研の支援を受けて、水素プロジェクトに取り組んでいる優秀な企業が何所もあります。そこに行きまして、実際に現場を見てお聞きするとですね、再生可能エネルギーから水素を取り出す試みももちろんなさっていますが、社名は伏せますけれども、実はそれだけでは足りないので、あるいは不安定なので、ブルネイから天然ガス由来の水素を買ってるんですっていう話も、証言としてありました。で、その企業の方に外国からそうやって買うんであれば、自前資源の確保ってことになりませんねと聞きますと、全くその通りだと思いますけれども、我々としては、今それしかなくて、やってる現状ですということなんですね。で、従って、このメタンハイドレート、今までの考え方、天然ガスを海外から買わなくて済むっていうことはもちろんですけれども、その、水素社会の実現にも貢献できるという観点から、大臣、予算と全体の取り組みについて、お答えいただけますでしょうか」
世耕弘成大臣
「あの、これからですね、やはり日本のエネルギー政策の中で、この水素というのがですね、非常に重要になってくるというふうに思ってます。特に、ま、再生可能エネルギー、たくさんこれから増やしていく中で、そのバックアップの仕組みが、日本はドイツのように他国から電力を買うわけにはいきません。あるいはそれで火力発電をたいていたのではですね、CO2が増えて、逆に増えてしまうということになりますので、そこをバックアップする仕組みとして、やはり水素を使ったですね、蓄電という方法が極めて有力だというふうに思ってますし、またこれから日本は、水素を使った燃料電池車ですとか、あるいは水素による家庭へのエネルギー供給とかですね、そういった事を色々と考えていかなければいけないという風に思っております。あの、できればですね、少し、水素に明確にハンドルを切った政策をですね、これからしっかり考えていきたいというふうに思っております。そのことによってですね、まさに国内のエネルギーの自給率を高めるということと、地球温暖化対策というですね、まさにこう一石二鳥の成果が得られるんではないかというふうに思っております。
[7] << [9] >>
comments (4)
trackbacks (0)
<< 【動画付き】青山繁晴さん国会質問〜予算委集中審議 森友文書書き換え&太田理財局長の答弁切り取るメディア
日本の総理は暇なの?森友国会に世界のインテリジェンスも呆れる…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]