【過去】竹島問題TV起こし
2007.01.07 Sunday 01:23
くっくり
最近では文献自体の信憑性が疑われてる。
ここで勝谷誠彦さんが、「これ、おかしいのは、鬱陵島にある独島博物館に『八道総図』が展示してあるが、島が移動してる。2つの島を入れ替えて改竄してある(一同驚き)。だから修学旅行に来る韓国の小学生は、なるほどこれが…と思っちゃう。こういうことしちゃいけないよ、韓国、ほんとに。写真持ってきたらよかった。僕、写真も撮ってきてますよ」。
小木が「それを(改竄されてることを)あっちに言うとどうなるんですか?」、勝谷さんは「黙っちゃう」と苦笑。一同も苦笑。
<<日本の主張>>
1618年 漁の中継地として竹島を使用していた。幕府が免許を出した記録が残っている。
これが最初の記録とされている。
1905年 日本政府が閣議で正式に島根県に編入。国際法上で明らかに認められていることだと思うが、1905年という年代が、日本が韓国を組み入れていく中でのことなので、韓国にしてみたらうやむやのうちに、火事場泥棒的にやったと。
ここで解説員の川村晃司が、「漁の中継地によくしていた人が竹島さんで、それで竹島という名前になったという説もある。1905年以前に日本は確実に竹島に関してのアプローチをしていたが、1905年は日韓保護条約という植民地にするスタートの年ですから、植民地の年にしたということは、もともと韓国のものを植民地にしたんだから、韓国国内も全部日本の姓名を名乗らされて植民地になったということで、歴史的に反発が強い」。
(植民地、植民地とうるさいよ、川村!(゚Д゚)ゴルァ)
1779年 「日本輿地路程全図」
非常に精巧な地図で、竹島も載っている。ただ、名称が違う。今の鬱陵島=「竹島」、今の竹島=「松島」と呼んでいた。ただ、位置も含めて正確に把握していた。
勝谷さんのツッコミまたキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
「韓国が一番論拠としている主張がある。江戸時代、安龍福という人が鳥取藩に竹島を朝鮮領だと認めさせたと、帰国後、政府の役人に報告した。韓国では安龍福は英雄になってる。さっき言った独島博物館でも大きく紹介されている。ところが鳥取藩には全く逆の資料が残ってる。安龍福はただの漁民なのに役人であると身分を偽って、鳥取藩と交渉して、なおかつ国に帰って、言われてないのに『日本から竹島をもらった』と、両方にいい顔をしちゃった(一同「ああー」と大きくうなづく)。でも考えてみて下さい。江戸時代に一藩にすぎない鳥取藩が日本の領土を勝手によその国にあげたら、お取り潰し間違いない。日本の歴史を知ってる我々から見たら常識。でも、そこのところが日韓の大きな相違点になってる」
[7] << [9] >>
comments (8)
trackbacks (0)
<< 【過去】朝日社説 私たちこそ理解できぬ
【過去】日本海呼称問題〜なぜ「東海」が「韓国海」に? >>
[0] [top]