森友文書書き換えは朝日の勘違い?毎日新聞と和田政宗議員の指摘…「ザ・ボイス」高橋洋一
2018.03.09 Friday 02:26
くっくり
飯田浩司
「うーん」
高橋洋一
「だって疑いがあるって言う方が挙証責任があって、それでどんどんどんどんマスコミがいろんなものを出してって、新しい展開がってふうに言わないと、もう何もなくなっちゃうんですね。最後は手詰まりになっちゃって、なっちゃうと結果的にはどうなるかって言うと、疑わしきものは罰せずっていうことになって、これは朝日新聞の方が不利になっちゃうんですよね」
飯田浩司
「うーん」
高橋洋一
「これはゲームの話ですけどね。ゲーム理論ってのを使うとね」
飯田浩司
「はい」
高橋洋一
「だからまあ、これでちょっと複雑なのは、ブツが、いちおう大阪地検にあるって話ですね。そうするとかなりの確度で推測できるのは、このリーク元はひょっとしたら大阪地検ではないかというのは、ま、予想できますね。ま、これ実は私もう月曜日に書いてあんだけど、もう外に言いましたけどね。合理的に推測するとそうなるんですよ」
飯田浩司
「ま、この情報を持っているのは財務省の近畿財務局か…」
高橋洋一
「大阪地検か、あともう1コ、会計検査院があるですけどね。ま、会計検査院はたぶん普通あんまりやらないんで」
飯田浩司
「ま、そういうマスコミにリークして何かっていうのは…」
高橋洋一
「大阪地検っていう可能性があって。それで、確かに、リークしてやる時には、実はブツは見せるだけで、写真は撮らせないっていうのが、ま、これは役所の間ではけっこう常識的な話なんですよ」
飯田浩司
「ああー、特に警察、取材になると…」
高橋洋一
「それで見せたらもう、秘密漏洩になって大変でしょうからね」
飯田浩司
「そういうことですよね」
高橋洋一
「うん、だから、見せるけれど、写真は撮らせない。そうすると、見た人が勘違いしてる可能性があるかもしれないし、違うものを見せられてるんだけど、それも勘違いするかもしれないっていうので、今日(3月8日)の毎日新聞…」
[7] << [9] >>
comments (19)
trackbacks (1)
<< DHCを支援しよう!不買運動に負けるな!
米朝首脳会談の行方と北朝鮮『サイバー部隊』の恐怖…青山繁晴「よるバズ!」 >>
[0] [top]