小平奈緒選手の「フライング」&五輪の陰で米朝が裏合意に向け秘密交渉中…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.02.19 Monday 22:52
くっくり
岸田外務大臣当時も総理とのコミュニケーションは良かったんですが…。
河野太郎さんはいま新聞では急に総裁候補にされてますが、党内では全然そんなことありませんから。
とてもそんな状況じゃないから、いわば総理からダイレクトに降ろせるっていうね、利点があるんですよね。
河野太郎さんは党内で孤立気味だったのを、外務大臣に引き上げてもらったって恩義も感じてるから、だから非常にいま、いい意味の上司と部下になってるわけですよ。
だからこれよく用意された発言であって、アメリカがそれだけで米朝の秘密交渉をやめたりすることは全くありませんけれども、しかしこれはもうちょっと大きな目で、後ろに下がって見ると、実はアメリカはいま日本に期待せざるを得ないんですよ。
というのは9・11同時多発テロっていうのが、2001年9月11日にあって、未だにあれをブッシュ大統領の自作自演だと言ってる、全く愚かな方…、こう言っただけでまた山のように嫌がらせが来るんですよ。
これたとえば野党の、いまもう何党かよく分からなくなっちゃったんですけど、国会で代表質問なさってたような野党の有名議員が、これはブッシュ大統領の自作自演だと言ってるんですよ、未だに。
国会の場では、いまはさすがに言ってないでしょうが、著作でおっしゃったりね。
人柄はとてもいい人なんですが。
全然関係ない僕が、アメリカ行くとこれを聞かれるんですよ。
日本のあの国会議員は未だにそういうこと言ってるけど、それが国会議員でいられるのはどういうわけだと言われるから、いや、あなたの国と同様に我々は自由の国だから、それは有権者が自由にちゃんと選んでるんで、と言うでしょ。
すると、あなたがそれを、味方するのかって言い方じゃなくて、え? ひょっとしてミスター青山もそう思ってんの? ってことは、バカじゃね?と。
(居島一平:大丈夫か?みたいなニュアンスになっちゃうんですかね)
もっとすごいですよ、本当は。
(同時多発テロの話。省略)
アメリカは目が覚めて本土防衛、内側に退(ひ)いていってるんですよ、アメリカの領域内に。
これが長年言われてきた米軍の世界再編。
難しいこと言ってる人いるけど、要はそれだけのことなんです。
外から退かなきゃいけない、アジアからも退かなきゃいけない。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 三浦瑠麗さんを「差別を助長」と批判する人たちの真の目的は…Tweetまとめ18.02.01〜02.15
【動画付き】青山繁晴さん国会質問〜資源エネルギー調査会(福島原子力災害・北朝鮮難民・メタハイ) >>
[0] [top]