名護市長選で自民系勝利!世論調査が“覆った”のではなく隠れていた民意がやっと表に出てきた…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.02.05 Monday 20:45
くっくり
で、これ、警告灯がついて着陸したっていうのを、事故だというふうに、政府与党までそういうカウントをしてますけど、これはこないだ自由民主党の部会で問題提起したんですが、これは間違いですよね。
これは本当は、予防着陸と言ってるわけです。
事故を起こさないように、警告灯がひとつでもつけば、ちゃんと安全に着陸して、確認してから飛ぶということでやってるんで、この件は実は事故じゃないし、それが日本の整備なんですが、大韓航空機の関連会社で整備したヘリは窓枠が落ちたんですよね。
これは死傷者がいなくても間違いなく事故ですよ。
で、こういうことを米軍が続けるんであれば、海の上で不調になったヘリが、陸上の方にやって来る可能性は十分あるわけですから、だからそれは米軍の勝手でしょうじゃなくて、こういう不幸な実績が生まれた以上は、政府与党が、相手がアメリカといえども遠慮せずに、米軍の裁量の範囲内であることは間違いないですけど、意見をきっちり言って、ちゃんと信頼性の置ける整備をして下さいと、いうふうに言うべきですよね。
それは、この名護の市長選挙で表れた民意だし、何よりも渡具知新市長が、そういう、いわば選挙戦を戦ったわけですよ。
争点を隠したんではなくて。
本当の争点は米軍移設問題だけなのか、市政全体なのかということを争点にしたと言うべきですね。
今の民進党は、国政で言えば支持率1%になっちゃいましたから、僕が聞いた限りでは、民進党のコメントだけが、あんまり争点どうのこうのと言わなかったですよね。
(居島一平:ま、対立の稲嶺さんもね、目玉のひとつがパンダ誘致っていうのはちょっとね、ガクッと来た印象がありましたが(笑))
(2)安倍政権下の改憲反対54% 共同通信世論調査
内閣支持率が5割近くて、支持しない人との差が13%と広がっている。
内閣支持率って、世論調査をやるオールドメディアによって数字が全然違ってくる。
興味深いのは、共同通信は僕がいた時より明らかに左に傾いてる。
それは毎日新聞という大新聞が加盟紙になったから。
加盟紙と契約紙がある。
北海道新聞から琉球新報、沖縄タイムスまで、全国の地方紙は基本的に加盟紙。
共同通信のいわば傘の中にすっぱり入って、発行部数と定価を入れた数式で、加盟費が出てきて、そうなると、この記事は要る、この記事は要らない、は一切認められなくて、共同通信の出す記事と写真、社説も含めて全量を受け取って、それで紙面を作る。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 平昌寒すぎ!寒波が来たら遭難レベル!?…Tweetまとめ18.01.16〜01.31
平昌五輪まだ開会前なのに韓国が色々やらかしてる >>
[0] [top]