慰安婦問題年表(2)2016- <追記あり>

2018.01.26 Friday 00:13
くっくり



8月10日
韓国女性家族省が、日本軍慰安婦問題研究所の開所式を行った。日本政府は即日抗議した。

8月14日
慰安婦問題を巡り、韓国政府が被害の記憶を国内外に伝える記念日と定めたこの日、天安で政府主催の式典が開かれ文在寅大統領が出席した。文氏は演説で、慰安婦問題は日韓間だけでなく、戦時の女性への性暴力で人類の普遍的な人権問題とした上で「韓日間の外交紛争につながらないことを望む」と述べた。文氏は、慰安婦問題が「韓日間の外交交渉で解決する問題とは考えていない」と指摘し、「韓日を含む全世界が反省し、二度と起こさないと固く誓ったときに初めて解決される。記念日に指定した趣旨もそこにある」と述べた。記念日が日本の責任追及を目的とするものではないと配慮をにじませた。式典は天安の国立墓地「望郷の丘」で開かれ、元慰安婦の女性らの追悼碑の除幕式が行われた。
文大統領の「慰安婦の日」行事出席に対し、日本政府は同日、日韓合意の着実な履行を申し入れた。
一方、台湾では、台南市内で、慰安婦問題を象徴する銅像の除幕式が行われた。台湾の野党、国民党の馬英九前総統が出席して挨拶した。馬前総統は「日本政府は謝罪と賠償を行うべきだが、民主進歩党(民進党)は政権党になって2年余り、この問題に触れていない」と政権を批判した。銅像除幕式を行う団体「台南市慰安婦人権平等促進協会」は「慰安婦の歴史への理解を広める目的」で同年4月に設立されたという。台湾政府筋は「銅像に政府は一切関与していない」と強調している。台北市内の日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所の前では、女性団体が慰安婦問題への日本政府の謝罪などを求めて抗議の座り込みを行った。
日本政府は同日、日本の対台湾窓口機関・日本台湾交流協会を通じて申し入れを行った。

8月15日
韓国の文在寅大統領が「光復節」の記念式典で演説。日本との歴史問題には深く踏み込まず、慰安婦問題などをめぐる日本の責任にも触れず、多くを南北関係に費やした。光復節の大統領演説としては異例。対日関係の悪化を避けつつ、北朝鮮の金正恩委員長に非核化の進展を呼びかける狙いがあったとみられる。

8月17日
国連人種差別撤廃委員会の対日審査の2日目の会合が行われた。日本政府代表の大鷹正人・国連担当大使は、慰安婦問題をめぐって会合中に委員から「性奴隷」という表現が使われたとして、「事実に反し、不適切」だと抗議した。日本側は、アジア女性基金を通じて元慰安婦への償い金支給や福祉支援を行ってきたと説明したが、鄭鎮星委員(ソウル大学教授で慰安婦問題の活動家)は「基金は徹底的な調査なしに設立された。償い金受け取りの拒否は難しかった」と述べた。また、日韓合意で両国が「最終的かつ不可逆的な解決」を確認したとする日本の主張に対し、ガイ・マクドゥーガル委員(米国)は「政府間の合意で、個人の要求を消すことはできない」と発言。慰安婦への謝罪が必要だと主張した。マルク・ボシュイ委員(ベルギー)も「政府間の合意で解決はできない」と述べた。大鷹大使は、女性を強制連行したとする吉田清治の偽証を朝日新聞が報じたことで、慰安婦問題が世界的に広がったことに言及。不正確な情報が流布したことで「不幸な側面があった。この新聞はすでに謝罪した」と述べ、委員に客観的評価を求めた。

[7] << [9] >>
comments (5)
trackbacks (0)


<< 翁長知事はメイド・イン・チャイナ&自衛隊を国軍にするための憲法改正を…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
安倍総理訪韓の真の理由&総理改憲案の隠し球『実力組織』への置き換え…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]