翁長知事はメイド・イン・チャイナ&自衛隊を国軍にするための憲法改正を…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.01.23 Tuesday 00:03
くっくり
でも在日米軍も準備してます。
(ケント:実はきのう横須賀に行ってきたんです。定期的に行ってるんですけど、そこの人たちの雰囲気をながめると、ものすごく緊張。米政府は今、閉鎖でしょ。それが大迷惑で(笑))
知ってます?(一平ちゃんに)
オバマ政権、クリントン政権の時もありましたが、暫定予算が通らなくて、一部機能が停止してるんですよ。
(ケント:今回のはちょっと意味が違うんですよ)
まあね。
でも軍事活動に直接、阻害要因になるかというと、必ずしもそうじゃないと思ってます。
(ケント:やるかどうかは別として、準備をしてるのは分かります)
それは自衛隊と共にちゃんと連携を取って、備えてます、在日米軍は。
だからトランプ大統領がどういう決断しようが、対応できる状況に米軍は…。
去年5月、8月、12月と、3回、僕はハワイのPacific Command(太平洋軍司令部)に行ってきたけど、5月の時はまだでしたが、8月行った時はもう全体に準備がほぼできてた。
逆に言うと、あまり長くもたないんですよ。
いったん準備で集約してしまうと、いつまでもそういう状況にならない。
よく言ってるんですけど、東京でサミットやる時に、警察官を全国からたくさん集めるが、それいつまでも続けられないですよね。
ということは、今年前半にトランプさんがどっちかの決断してくれないと、いつまでも今の緊張状態、保つことはできないんですよ。
米軍の方々、自衛隊ももちろん口堅いです。
(5)仏大統領が徴兵復活へ意欲 若者に義務付けか
これびっくりして僕に聞いてくる人がかなりいらっしゃって、みのもんたさんにも聞かれた。
びっくりすることなくて、これマクロン大統領の選挙中の公約。
実際は18歳から21歳の男女を1カ月間、軍が関連するボランティア活動に従事させるだけだから。
フランスは戦争が弱いので、核兵器とハイテク化を進めてきましたよね。
そんなもの1カ月で触れるわけないでしょう?
(ケント:これ国民の意識が変わるんですよ。私たちも、高校の時に弁論部でナショナルサービスと言って、全員が、徴兵とは言わないんですけど、軍もしくは社会貢献的なことを義務付けるようなことを、1年間議論してきた)
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 安倍さん平昌行かなくていいです…Tweetまとめ18.01.01〜01.15
慰安婦問題年表(2)2016- <追記あり> >>
[0] [top]