本当の「憲法変えるな」勢力は自民党に&米国の間違った展示を修正&半島情勢…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.01.08 Monday 19:28
くっくり
外務省は懸念してる。
その懸念は正しいが、先ほどの太平洋軍艦隊司令部で、僕の方から、もしも米朝が裏取引をして、アメリカに届く核はダメだが日本に届くような程度なら持って良しと、核保有国として認めるような合意をしたら、日本は許すことができないうえに、必ず核武装しますと。
日本が核武装したら、たとえば南米ではブラジル、アジアでも場合によったらインドネシア、ベトナム、シンガポールなど、技術や国力のある所は核武装を少なくとも検討するし、その場合は日本も含めて必ず小型戦術核になるので、つまり使える核兵器となるので、核戦争が実際に起きる恐怖の時代になるということ言ったら、誰がどう言ったかは言えませんが、それだけは絶対ない、それだけはさせないと言ってた。
但し僕は、ああそうですか、良かったとは一切言ってない。
あなた方は大統領が決定した時に軍としては従わざるをえないと言ってるから、ここで言っても仕方がないが、同盟国の国会議員である僕の話は必ず上に伝えて下さいと。
つまり北朝鮮のぼろい核とは比較になりませんよと。
いまの情勢を客観的に、深い情報も含めて言うと、アメリカの中で国務省、つまりティラーソン国務長官とホワイトハウスと国防総省、米軍と意見は違う。
ティラーソン国務長官はクビになってもかまわないと思ってるから、とにかく戦争を避けようって動いてて、こうなったあと急に彼は「私は知らない」と言ってるが、明らかに関与してます。
だから合衆国が全然知らないところで南北の対話ムードができてるわけじゃないっていうのは、日本の外務省の不可思議なコメントはむしろ正しくて、これは本当に警戒しないといけない。
でも安倍さんはすごくそこは知ってる、トランプさんとの関係からしても。
ポイントはただ一点で、オリンピックの間だけ対話しても、それで北朝鮮のミサイルが完成するわけではないが、そのあとに引き継ぐかどうかの問題。
ひとつのポイントは、オリンピック期間中に予定されていた米韓軍事演習を北朝鮮はやめろと言ってて、米韓が合意したのは延期ですから。
オリンピック終わったらやるので、その時に北朝鮮はしたたかなので、規模を縮小するというのを文在寅大統領に投げかけてる。
文在寅さんはそれを事実上認めたと言ってもいいと思う。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< ジャニーズWEST中間くんと宮崎哲弥さんとのやりとりが和む
竹島プロジェクト2018(2月22日は平昌オリンピック期間中) >>
[0] [top]