足立さん小川さんだけじゃない!高山正之さんのコラムにも朝日新聞の“圧力”が!
2017.11.24 Friday 00:20
くっくり
ただ、それは朝日独りの力ではない。
協力者がいる。
名を地上波テレビ局という。
テレビ局は系列の新聞社を持つ。
報道の指針は例えばフジテレビは系列の産経新聞と共有すればいいのだが、なぜかNHKを含む各チャンネルは「朝日の記事を報道の基軸にしている」(小川榮太郎『森友・加計事件/朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』)。
結果、朝日が「もり・かけ」の嘘を流すとどのテレビ局のニュース報道もワイドショーもひたすらそれを流す。
他チャンネルに回しても流れ出るのは同じ。
「一犬虚に吠ゆれば万犬実を伝う」を地で行く仕組みで、繰り返し同じ情報が吹き込まれる。
今回の総選挙も朝日・人民寺院が勝つはずだったが、集団催眠がかからなかった。
人民寺院時代にはなかったSNSがあったことも一つだが、有権者の中に民主党政権を掴まされた深い遺恨が残っていたことも大きい。
安倍政権がそれ以後、衆参選挙で異例の5連勝を果たしたのもその証だろう。
公示後、反安倍に染まっていたワイドショーが公選法により沈黙し、伊藤惇夫のしたり顔が消えたのも大きかった。
有権者の覚醒は速かったと思う。
安倍の戦法もたいしたものだった。
9条死守をいう朝日に安倍は「9条をそのままに自衛隊を明記する」の加憲をぶつけてきた。
9条そのままなら文句を言えない。
強いて言えば2項の戦力の不保持との齟齬だが、だから自衛隊の明記はだめと正面切って言えばアカハタと同じになる。
改憲話を罷り通らせた段階で朝日は負けていた。
朝日は希望の党も読めなかった。
小池旋風が吹けば自民は過半数割れすると勝手に思い込んだ。
で、小池に肩入れした。
民進の解党もだから口出ししなかった。
もう戻れないところで彼女は改憲を踏み絵にし、関東大震災慰霊では朝鮮人虐殺を認めなかった。
「日本人が悪い」とする朝日史観の大事な柱だったのに。
何より「もり・かけ」問題は朝日新聞の新聞人としての不適格性を暴露した。
新聞協会賞の申請は産経、日経、読売の反対で潰された。
朝日は自分の葬式を時が来たか。
朝日新聞の話を続ける。
この新聞は憲法9条があるから日本人は戦後70年間、何事もなく平和に暮らしてこられたといった。
[7] << [9] >>
comments (6)
trackbacks (1)
<< 漫画のような中国の動きの理由は?安倍総理は騙されてる?日本は外される?トランプさんは演技してる?…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
森友黒塗り趣意書開示・相次ぐ北の漂着船・慰安婦像サ市との姉妹都市解消…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]