世界が一目置く“安倍安定政権”・中国が日本に接近する理由・加計獣医学部が中韓留学生受け入れ?は国会で審議を…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

2017.11.14 Tuesday 08:55
くっくり



 そこにね、今、自由民主党の議員なので、我田引水になってはいけないし、そう思われるのも嫌なので言いにくいんですけど、安倍総理の役割は本当に大きいんですよね。
 今回の歴訪でそれをすごく感じたんですよ、直接的に。
 アメリカ側からもその話を聞いてるんですけども、典型的なのは、インド・太平洋(戦略)。
 自由で開かれたインド・太平洋を確保しましょうと。

 で、これ直接的には中国の独裁主義が、アジアをおかしなことにこれ以上しないように、かなり南シナ海でなってるんですけど、ならないようにしましょうっていうね、それをトランプ大統領もティラーソン国務長官も、ほぼ、その言葉のまんま使ってるんですよ。
 で、安倍総理がイニシアティブ、最初に言い出すことですが、そうやったと言ってくれないから、そこはちょっと僕はムッとしたりしたんですけど、それに対してごめんねって話もしながら、でもこれはほんとにいいコンセプトなんだよねって反応はですね、ホワイトハウスからも、アメリカの国務省からも、国防総省からも、米軍からも伝わってくるんですよね。
 で、今のところトランプさんとそういう話ができる人って、実は安倍総理だけなんですよ。

 で、こないだの総選挙で、安倍総理が非常に大きな安定勢力を確保したっていうのが、これ今回もよくわかったんですけど、やっぱり海外にこれぐらい響くのかと。
 トランプさんの様子、それから今回、ASEANの機会とかで、プーチン大統領の様子とかね、あるいは習近平国家主席の様子から、これだけ安定政権を確保したんだから、やっぱり安倍の言うことは聞かざるを得ないなっていう雰囲気がですね、充ち満ちてるんですよ。

 逆に言うと、日本国内がどれほど歪んでいるか。
 皆さんがちゃんと結論を出したのに、うちの世論調査と違うんだって話をしてるオールドメディア、日本のマスメディアが、どれほど歪んでしまったかと。
 実は話はそこにつながってるんですよ。

 したがって、今のニュースに戻ると、ちょっと周回遅れではあるんだけど、まだ、トランプ大統領が日本にいらした時に、このニュースの一番のメインは、安倍さんが独自制裁を伝えたってことになってるんです。

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 韓国化が進む対馬!外国資本による土地買収を規制できない国!まずは自治体で条例を! 「正義のミカタ」より
サ市慰安婦像公共物化で姉妹都市解消へ!吉村大阪市長を応援しよう…Tweetまとめ17.11.01〜11.15 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]