百田尚樹氏をヘイトスピーカー扱いする沖縄タイムス阿部記者「中立で報道しているという気は確かにない」

2017.11.02 Thursday 01:47
くっくり



(中略。山田優介記者のインタビューなど)

image[171102-07taxi.JPG]

浦川
「さっきインタビューされてる時もね、ちょっと沖縄方言のような形でね、おばあって仰ったりして。やっぱり親密さっていうのが、やっぱり地方紙、県紙のいいところですよね」

阿部
「そうですね、うん。そこが見えてるから、あまり迷うことがないというか、読者のために僕はやってるかなというのを確認できるので、そういう意味でも迷った時に、読者の顔が浮かぶっていうのはね、すごく健全なというか、幸せな関係なのかもしれないですね」

ナレーション(浦川)
『ここ沖縄で誰のために書き続けるのか。話を聞いた人々と、読者の顔を思い浮かべて、真っ直ぐな気持ちで原稿を綴ります。阿部さんたちの記事を載せた紙面が刷り上がっていきます』

image[171102-08shimen.JPG]

阿部
「そもそも中立っていうのが何かということもありますよね。どことどこの間をとると真ん中なのかっていうのは人によって違うし、視野の広さによっても、ここまで見てる人はここが中間、ここまで見てる人はこっちが中間になりますし」

image[171102-09abeUra.JPG]

阿部
「鎖でやっぱり政府とか権力は縛ろうとしてきますので、それはやっぱり解き放たなきゃいけないし…」

 他に、与那嶺一枝編集局次長、山田優介記者のインタビューもありましたが、割愛。
 そして、VTRの後のスタジオトークはこんなふうでした。

古賀茂明
「迷った時に読者の顔が浮かぶっていう言葉があったじゃないですか。だから沖縄の人のことを考えて、沖縄の人のためのニュースを流してたら、こういう新聞になりましたってだけなんですよね。それを本土の方から、何も知らないで、偏ってるってなんて言うのは、ほんとに侮辱だなっていうふうに思いますね」

[7] << [9] >>
comments (8)
trackbacks (0)


<< 選挙結果より世論調査の方が正しいと主張するメディア…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
「辻元さん大嫌い。なんでああいう人に入れるんかな」同感!でも地元はファン多し…Tweetまとめ17.10.16〜10.31 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]