選挙結果より世論調査の方が正しいと主張するメディア…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

2017.10.30 Monday 19:48
くっくり



 これは国会関係ないから、そんなもんは野党が、自由民主党と同じように、毎朝8時からしんどかろうが部会をやって、そこに役人出てこいって言って、お役人が一生懸命答えなきゃいけないような質問をするということを、野党がやるのに、何の障害もありませんよ。
 え?そんなこと言ったって、与党が役人持っていってしまう?
 役人はいっぱいいるから、いくらでもちゃんと答える能力ありますから、これは2対8になってることと何の関係もないんですよ。
 それを国会の中が国民にばれないことをいいことに、本当は中身知ってるのに、違う理由をでっち上げて書いてるんですよ。
 これは虚報です。
 誤報じゃなくて虚報、意図的だから。
 これは馴れ合いで決まってるんです、2対8で。
 だからこんな民意を反映しない質問時間になってるのは、自由民主党に大きな責任があるんですよ。
 野党よりもずっと自由民主党に責任がある。
 それ談合政治してきたからですよ。
 だから与党質問というと役所に舐められて。

 これはあえて言うと、一昨日、政策秘書と話し合ってた時に、要するに僕が議員になって最初、1年間に意外にも10回やったんですが、最初の1回2回ぐらいは、どうせ与党質問だからということで、舐めてきてるような役人がいましたと。
 ところが議員(青山さん)が与党議員だからと舐めるんじゃないと、ちゃんと礼を尽くしましたが、民意を得てここに来てるんであって、自由民主党の議員としてここに来てるんじゃない、そんなこともわからんのかと言って、質問の中身も与党議員ではあり得ない質問がいっぱいあったから、役所の方がちゃんと良心派が交代して出てきて、シリアスな質問だから、我々はこう考えてて、我々は青山さんと意見が違う、ちゃんとバトルができるようになった。
 それが今までは、時間を野党にたっぷり与えるから、で、与党質問は持ち上げただけで、政権は立派です、この大臣は立派ですとだけやってたから、役所もなれ合って、それが全部つるんで、役に立たない国会論議をしてきたんですよ。
 それが真相なんです。

 だから質問時間を見直すというのは、初めて民意にいくらかでも添おうとしてるんであって、先ほどの総選挙の結果と同じであって、まずメディア自身が、民意というものを実は全然大切にしてない。

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 田原総一朗の本性がよく表れた阿比留瑠比さんとの「加計報道」討論
百田尚樹氏をヘイトスピーカー扱いする沖縄タイムス阿部記者「中立で報道しているという気は確かにない」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]