自民単独過半数、でも立憲民主党が野党第一党に…

2017.10.22 Sunday 23:48
くっくり


 引用元の動画、谷垣元総裁の演説を聞いて、何だか泣けてしまって…(T_T)

 それにひきかえ、民進党出身者の醜さ、どうですか。

 当選したい、政権に近づけそうな党に行きたい(解散前後、希望の党は政権交代を唱っていた)…。
 とにかく保身、保身、保身!

 野党時代の自民党は、ほとんど離党者を出しませんでした。
 やはり谷垣さんの功績が大きかったと思います。
 
 その谷垣さんは、皆さんご承知のとおり、今回の選挙には出馬せず、引退されました。

 私は谷垣さんのリベラル(いま立憲民主党やマスコミなどが盛んに言ってる「リベラル」とは違う)なところは、あまり好きではありませんでした。
 でも、谷垣さんの政治に対する真摯さ、国民に対する誠実さ、今後も忘れないと思います。

 ふと思ったけれども、自民党は懐が深いというのか、主義主張が違っても「排除」はされませんね。
 そのことの良し悪しは別にして。


image[171022-02shinbou.jpg]

 あと、選挙が終わってやはり気になるのは、「民進党再結集説」。

 10月20日(金)読売テレビ「す・またん!」、辛坊治郎さんの解説が分かりやすかったので、ご紹介。

【希望にしろ立憲民主にしろ、なんですが、今、『消えぬ民進再結集説』っていうのがあってですね(スタジオ「え〜っ」)。
 で、そんなことが可能なのかというと、これがですね、ある意味よくできてるっていうか、よくできてないっていうか、まあこれ、主義主張によって全く見方違うと思うんですが、こういうことなんです。産経、書いてます。
 国会法109条の2、比例代表で当選した議員が選挙で競合した政党や政治団体に移ることを原則禁止してます。
 だから立憲民主で通った人が希望の党に行ったり、希望の党で通った人が立憲民主に行ったりはできません。これできないんです。

[7] << [9] >>
comments (18)
trackbacks (0)


<< いよいよ決戦!「風」に惑わされず後悔のない選択をしましょう…Tweetまとめ17.10.01〜10.15
革マル派がついに国会で表に出てくる&“青山繁晴”がYouTubeの検索で上がってこない…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]