報ステ党首討論が酷すぎ&希望の党も立憲民主党も政治家の都合でできた党

2017.10.13 Friday 01:34
くっくり


 公示後は「各政党の主張をまんべんなく報道する」のが、各メディアの慣わしになっているようです。
 私は法律に詳しくないけど、少なくとも公選法にはそのような規定はないそうです。

 本来は、選挙期間中であろうがそうでなかろうが、新聞と違ってテレビは放送法が適用されるので、常に「政治的に公平であること」が守られねばならないはずですが…。

 ただ、まんべんなく報道するっていうのも、あくまで「時間」に関してらしい。
 たとえば自民党の主張を1分間流したら、日本のこころという小さな党の主張も同程度の時間流す、みたいに。

 扱う中身は各局それぞれ。
 だから視聴者としては、「やっぱり偏ってるやん!」と感じることが多々ありますね。

 たとえば、公示日(10月10日)のテレ朝「報道ステーション」。

 各党首の第一声を紹介したVTR。
 全員の演説を短く編集した上で、同じ時間ぐらい放送しましたが、中身があまりに偏ってました。

自民党「子供世代に投資」
公明党「若い世代を育てる」
希望の党「もりかけガー!」
共産党「もりかけガー!」
立憲民主党「もりかけガー!」
日本維新の会「消費増税反対」
社民「もりかけガー!」
日ころ「安倍政権をサポート」

富川悠太「今お聞き頂いた第一声はごく一部です」#報ステ

— くっくり@六四天安門事件 (@boyakuri) 2017年10月10日

 これは決してオーバーではなくて、希望・共産・立民・社民の各党首の演説は、ほぼ森友・加計の部分しか流されませんでした。

 このVTRを見て、「まだモリカケを言ってるのか!反安倍ばかりで政策はないのか!そういう党には投票しない!」と思った人もいるでしょう。
 逆に「モリカケを厳しく追及してくれてるんだね!そういう政党に投票したい!」と思った人もいるでしょう。

 ところが、VTRが終わった後、スタジオで提示された各党首の演説内容の「配分表」によれば…

続き)VTR後に出たパネル。遊説における各党の主張、解散前後と今日(公示日)の差をグラフにしたもの。森友加計は茶色の部分。つまり、野党各党、相対的に見れば、もりかけにそんなに時間割いてるわけじゃない。なのに、その部分ばかりVTRで流されて、逆に迷惑がってるかも。#報ステ pic.twitter.com/o4oP6TMGRn

— くっくり@六四天安門事件 (@boyakuri) 2017年10月10日


[7] beginning... [9] >>
comments (15)
trackbacks (0)


<< 党首討論会で朝日の嘘と情報の不平等を指摘した安倍総理…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
選挙後に民進党再結成のからくり!米国ユネスコ脱退の動きを日本は活用せよ!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]