党首討論会で朝日の嘘と情報の不平等を指摘した安倍総理…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.10.10 Tuesday 00:39
くっくり
それはやりましたよね。
で、そこでこうはっきりしたのは、たとえば小池さんは突如として、「もりそばかけそば」を重視っていうのをワーッとこう言い出しましたよね。
それで安倍さんの方は、当初の方針どおり、小池さんの個人攻撃はしないと言いながらもですね。
要するに、小池さんの政策っていうのは、カタカナ、ね。
例によってパラダイムとかね。
(居島一平:ワイズスペンディングとか…)
ワイズスペンディングもそうですけど、まず、パラダイムシフトっていう、僕はそういう言葉を使わないですけど。
僕もしかしカタカナ使わないわけじゃなくて、フェアネスとか、リアルとか使うけど、日本語にない趣旨の場合は使って、しかしそれが直ちに理解できるように使うんですよね、当たり前ですが。
パラダイムシフトって、パッと分かる人、どれぐらいですか?(ギャラリー数十人に聞くが、手を挙げた人ほぼゼロ)
分からないと自信持って言える人?(ギャラリーのほぼ全員)
image[171009-03garary.jpg]
ここに朝8時から来られてるのは、意識が高く、ふだんニュースに接してる方々、それがパラダイムシフトって言葉がピンと来る人がほとんどいらっしゃらないというのはね、小池さんは誰に向けて話してるのか、ではなくて、実は話さないように、煙に巻いてるんですよね。
要するに中身が見えないようにしてるわけですよ。
パラダイムシフトっていうのは本来はどういうこと言ってるかというと、法律だけじゃなくて社会の規範、基本的な考え方、モラルも含めて、社会全体の…、たとえば日本社会は、お互いに助け合いましょうみたいなことも含めて、そういうのを、だからパラダイムっていうのは、規範と訳したり、概念と訳したり、ひとつの日本語で言い切れないものですけど、社会全体の根本的なルールみたいな話なんですよ。
それをシフトするっていうのは、それを変えてしまうってことです。
たとえば本当の意味のパラダイムシフトっていうのは、社会保障っていうふうに、社会が弱者を守るんじゃなくて、弱者は自分でやれと、いうのだとパラダイムシフトになるんですよ。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 替え歌「欲望のバッジ」…Tweetまとめ17.09.16〜09.30
報ステ党首討論が酷すぎ&希望の党も立憲民主党も政治家の都合でできた党 >>
[0] [top]