党首討論会で朝日の嘘と情報の不平等を指摘した安倍総理…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.10.10 Tuesday 00:39
くっくり
特に為替は場合によっては、大きな幅、動くことは誰でも経験済み。
それからリーマンブラザーズという投資会社が倒れただけで、あれぐらいになるっていうのは、今の資本主義経済、世界経済はテコの原理で、テコが取れると…、えっ?というような混乱に陥るんですよ。
それは世界経済が脆弱というよりは、景気は相当回復してますが、つながってしまってるので。
これ消費増税は凍結しますまで、仮に今回の政権公約で言えなくても、そこに今、総理や官房長官がおっしゃったような一言を、つまり世界経済の世界と日本の経済を、引き上げ前の状況をよく勘案しつつ、もし上げた場合には、使い途を変更しますと。
で、使い途の変更というのも、今までは借金返済に主に回してきたんだと。
で、それを単なる借金返済じゃなくて、子供たちや次の日本を作ることに使いますと。
それで政権公約、十分成り立つじゃないですか。
だからそれを後付けで、さっき一平ちゃんが首班指名に関して、後出しじゃんけんとおっしゃったけど、消費増税については自由民主党も後出しじゃんけんに近いことをしてるっていうのは、これを十分に党内でも反省しないといけないと思いますね。
僕も自由民主党の一員ですから、結局そういう政権公約が出たことについては、僕自身にも実は責任があるので、今後ともその責任と向かい合いたいと思います。
で、最後に申せば、というのを全部前提にした上で、こういう発言が出たのは、多少マシになったと思いますよ。
せめて選挙が、ま、これ選挙目当てで言われたと指摘されても仕方ないけれども、しかし有権者が選択する前に、本当はむやみやたらに増税するわけじゃないと。
財務省の中にも僕と議論してる人いますが、もう何が何でも増税なんですよ。
今初めて言うことを1個、言える範囲で言うと…
総理が海外に行かれてましたよね。
僕は総理に今ほとんど電話しないし、お会いするのも極端に少なくしてます。
立場を謙虚に考えないといけない、一年生議員ですからね。
でもこの件は、もう直接お話ししたわけです。
公約に消費増税を前提に入れるのはおかしい、やめて下さいと。
総理も、ま、穏やかなおっしゃり方でしたが、強く反論された、ひとつひとつ反論されたわけですが。
要は、僕が申し上げたのは、変えられるというのを有権者にちゃんと示すべきであって、増税が確定してるんじゃなくて…、だって確定してないですよね?と。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 替え歌「欲望のバッジ」…Tweetまとめ17.09.16〜09.30
報ステ党首討論が酷すぎ&希望の党も立憲民主党も政治家の都合でできた党 >>
[0] [top]