小池新党は希望の党じゃなく「野望の党」!枝野新党はリベラル新党じゃなく「左翼新党」!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.10.02 Monday 19:31
くっくり
丸ごとの合流はありませんよと。
で、選別するとか排除するとかは、その時は言ってなかったんですよ。
前原さんにしたら、それ小池さん言わなかったのにやってると。
それはしかし前原さんがおかしくて、党全体の合流はないと言われたら、そしたら左翼系の議員は希望の党と一緒になれないというふうに、思わないといけないじゃないですか。
前原さんもおそらくそれ気がついてるはずなのに、それを両院議員総会で言ったら大荒れになって何もできないと思うから、みんなで一緒になって新しい希望を作りましょうみたいなことを言って、そしてそれでシャンシャンと拍手した側も、枝野さんも、菅直人元総理も、野田前総理も、辻元清美さんも、みんなシャンシャンとやったわけですよ。
辻元清美さんは何も言ってないと言ってるけど、何も言ってなかったらいいんじゃなくて、反対を言わなきゃいけないじゃないですか。
あの人、民進党の代表代行ですよ、今。(註:辻元氏は幹事長代行)
この前原人事にも、僕は前原さんと友だちですけど、あきれかえるんですけど。
あの時、要はこっちには貯め込んだお金がある。連合という組織もある。
だから希望の党は頭下げて、全部受け入れて、イメージが悪くなった民進党じゃなくて、小池というイメージでやれるとみんな、それだけを当て込んだわけじゃないですか。
だから憲法改正とか、安保法制容認とか、そういう一丁目一番地の大事なことは吹っ飛ばしといて、全部OKと言ったわけですよね。
だからこれは小池さんからしたら、こんなの譲れるわけがないでしょ。
ところが、この月曜日の早朝、僕のところに来た直接の話だと、いや〜譲った方がいいのかなと。
結局、丸呑みにした方がいいのかなと。
そういう話になりかけて、僕は自由民主党の議員ですから関係ないですけど、ま、民進党にも知り合いは多いですよね、元政治部の記者ですから。
それで僕は(笑)、それあっちこっち行って、戻り戻りって、いいですけど、これみんな人間として信用されませんということ言ったら、何か一緒になるのはちょっとやっぱりまたヤバイから、じゃあ枝野さんとこに対抗馬立てる、こういうのはやめようかと。
入れてあげないけど対抗馬も立てない。
これ実はある意味、半日ほど前に突然うまく行ったのが、大阪に候補立てないって言ってあげたら、維新が乗っかってくれたんですよね。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 民進党が終わる。小池新党(希望の党)への自己保身と大義なき合流。
替え歌「欲望のバッジ」…Tweetまとめ17.09.16〜09.30 >>
[0] [top]