小池新党は希望の党じゃなく「野望の党」!枝野新党はリベラル新党じゃなく「左翼新党」!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.10.02 Monday 19:31
くっくり
全然リベラルじゃないですよ。
産経新聞まで、今朝の朝刊までリベラルって書いてましたよ。
僕、前から自分の本でも書きましたし、ずっと主張してきましたけど、リベラルっていうのは本来はフランス語で、フランス革命から始まって、国民や家族や愛する人を守るために、自ら銃を取って戦う。
で、イコール、弱者を忘れないと、いうのをリベラルと言うのであって。
したがってアメリカのリベラルは民主党ですけれども、民主党が基本的には戦争を行ってきた。
ベトナム戦争は民主党、終わらせたのが共和党のニクソン大統領。
湾岸戦争以降は事情が違うけれども…。
安全保障の法律を作っちゃいけない、戦争法だって言うんじゃなくて、むしろ武力を用いてでも、人の命や人権を不当に侵す者に対しては戦うというのがリベラリズムであって。
全く、日本が敗戦後言ってるリベラルとは、似ても似つかない。
それがいちおう、まだこれははっきりしないが、自由民主党プラス公明党の、これはっきり言って一番安定してる、右往左往してないグループがあって、それでこの自称「希望の党」…。
(居島一平:自称が付くと「イスラム国」みたいになっちゃいますね…(苦笑))
テロリストではないから。
でも、希望っていう美しい日本語を、おかしなものにしないでほしいんですよね。
野望がバレバレだからもう「野望の党」でいいと思うんだけどな。
あ、「小池新党」にしようか(と呼ぼうか)、じゃあ。
「小池新党」。どう見ても「若狭新党」じゃないから。
で、そこからはじかれた人たち、それが今、不当だ不当だとおっしゃってるんですが、え?民進党の両院議員総会で、全部丸呑みしたのは前原さんだけじゃなくて、枝野さんだって、菅元総理だって、野田前総理だって、みんな丸呑みしたわけですよ。
公平に言って、あの時点から小池さんは憲法改正って言ってたわけですよ。
あるいは安保法制って言ってたわけですから。
あの時は、それ、全然忘れたかのように丸呑みしてて。
で、実際の公認作業に入った時に、あなたところで安保法制に賛成してくれるんですか?いや賛成しませんって言ったら、公認できないのはむしろ当たり前じゃないですか。
で、その人たちがリベラル新党なるものを作ろうとしてて、これはまだ作れるかどうか分からないっていうね。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 民進党が終わる。小池新党(希望の党)への自己保身と大義なき合流。
替え歌「欲望のバッジ」…Tweetまとめ17.09.16〜09.30 >>
[0] [top]