半島危機のなか行われる戦後最も重要な総選挙…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.09.19 Tuesday 00:07
くっくり
だから、平壌近郊で撃ってるわけですよね、失敗したら惨事になりかねないような所でやるわけですよね。
それで3700km飛んだでしょ。
だからとにかくもう時間が縮まってきてるんですよ、開発のスピードというのは。
だからトランプさんも急きょ11月に来ることになったんであって。
そういう意味でも政府の対応っていうのが、問われることは間違いないんです。
で、(Jアラートの)範囲が広すぎるって話は、これは無茶苦茶であって、範囲が狭すぎるのと広すぎるのとって言ったら、危機管理っていうのは当然…、危機管理はほとんど無駄になるんですよ。
たとえば泥棒に備えて皆さんがお家に鍵かけるけど、泥棒、何回来ますか?
生涯一度も泥棒、強盗が来なかったって人が大半ですよね、特に日本では。
じゃあ、鍵かける時間がもったいなかったとか、鍵つけたお金を返せって言う人がいるんですか?
危機管理っていうのはもともとそういうもので、ほとんど無駄になる仕事を言うわけです。
だから自治体には、ミサイルが別に頭の上を飛んでないのに、長野県なんかで何度も動かされては困るっていうのを、メディアが一番声高に言ってるけど、それからテレビに出てる自称評論家、コメンテーターがいっぱいそれをおっしゃってる。
それは自治体の中に大変だって言ってる人もいたりするからでもあるんですけど、これもう話にならないわけですよ。
もうクライシス・マネージメント、危機管理ってことが、もう全然頭が抜けてる。
危機管理って言ったって別に高級な話じゃなくて、家に鍵をかけても泥棒一生来ない人が多いですよねっていう、何でもない話なんですよ。
だから広すぎるっていうのは全然問題なくて、そうじゃなくて、アラートの指示の内容が、前は、頑丈な建物の地下に避難して下さいっていうのを、頑丈なっていうのは何を言ってるのか、どれが頑丈なのか、うちの近所にないんだけどっていう問い合わせがあまりにも来たから、何と政府の対応は「頑丈な」という言葉を外しただけ。
近くの建物や地下に避難して下さいっていう、それで済ませようなんて、とんでもない話です、それは。
これは前から、北朝鮮危機がこんなになる前からずっと自由民主党の部会を中心に言ってきたのは、ひとつは、地下を活かすことですと。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< ブロック芸人とブロック政治家…Tweetまとめ17.09.01〜09.15
選挙なんかやってる場合です。北朝鮮危機がアメリカ国内の政治問題になる前に。 >>
[0] [top]