戦争は今週あってもおかしくない!北の電磁パルス攻撃明言は宣戦布告と同じ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.09.04 Monday 19:36
くっくり
だからこれで問題解決はしない。
残念ながら戦争への道のりを歩んでると言わざるを得ない。
北朝鮮は核をあきらめない、あきらめたら殺されると思ってるから。
(6)安倍首相「米韓中ロと連携」北朝鮮の核実験で
総理は当然ながら言葉を選んで慎重におっしゃってるが、これ翻訳すれば、日米韓でいくらやってもダメで、中国・ロシア、いったいどうしてくれるんですかと。
アメリカがあれだけ言ってもダメ、韓国はそもそも北朝鮮に寄り添ってる。
すると日本が軍事力を行使できない、非力な外交であっても、中ロにいろいろ言わざるを得ませんねと。
つまり他のことに優先してやらざるを得ませんねということで、次のニュース項目につながる。
(7)7日に日ロ首脳会談 ロシア・ウラジオストクで
したがって日ロ首脳会談は本来はやっぱり北方領土問題で進展を図りたい、そのために共同経済活動も話し合いたいと。
しかしこれは発表するかどうかは別として、何で北朝鮮を中国の代わりに支援するんですかと言わないとダメ。
プーチンさんと仲いいなら、耳に痛いことも言わないと。
本当はロシアの戦略はしたたかというよりバレバレで、中国がトランプさんにあれだけ言われて表向き北朝鮮への支援がしにくくなったら、その隙間に入り込もうというだけ。
自分のことしか考えてない。
しかしロシアは今のところは北朝鮮からミサイル飛んで来ないと思ってるけど、そんなもの、やがて分かりませんよと。
本当の独裁国家じゃないですか。
今後ロシアとの関係どうなるか分かりませんねということも含めて、脅すわけじゃないけど、厳しいこと言わないと話にならない。
だから今度の日ロ首脳会談は、発表された中身はほとんど当てにならない。
いま言ったようなことが仮に行われてたとしても発表できるわけがないから。
でもこれは水面下の世界では、世界外交が安倍さんの力量にいま注目してるんですよ。
安倍外交は、世界を飛び回って、それなりに中国を抑止して、よくまあ軍事力を背景にしないで、傲岸不遜な動きも見せる中国に、よくあそこまで対抗できるなっていう評価は前からあるんですが、その上を行ってるのがロシアのプーチン大統領。
だから仲がいいだけじゃなく、こういう時にものを言って、ある程度の影響力を発揮できるかというのを世界が見てる。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 【注意喚起】偽のウイルス警告について
米朝対話の先にあるものは? 日本はまさに「カエルの楽園」(付:山尾議員不倫疑惑) >>
[0] [top]