北朝鮮が日本の頭越しに弾道ミサイル発射
2017.08.29 Tuesday 20:30
くっくり
主に左派の人たちですが、こんな趣旨の話をしてますよね。
「日本への脅威は高まっていない。今回のミサイルはアメリカ向け。日本向けのノドンやテポドンは以前から配備されている。だから今回のミサイル発射によって、日本の置かれている状況が変化することはない」
これはちょっと違うんじゃないかと私は思います。
ノドンやテポドンの配備は確かにその通りなんですが、北朝鮮の体制は以前と比べて大きく変わってきてますよね。
金正日体制の頃の北朝鮮は、良くも悪くもそれなりに合理的な行動を取っていて、ある程度の予測もつきましたが、今の金正恩体制はどうでしょうか。
予測のつかない行動の連続ではないでしょうか。
今回もそうです。
弾道ミサイルを事前通告なしに日本の頭越しに撃ちました(19年前に通告なしに撃ったことはあるが)。
しかも当初はグアムに撃つと、通過する日本の県名まで挙げて予告してたのに、全く違う方向でした。
多くの国民は忘れてしまってるかもしれませんが、叔父の張成沢の処刑とか、異母兄の金正男の暗殺とかも、全く予測不能の行動でしたよね。
日本の運命はアメリカに大きく左右されますが、そのアメリカはジレンマに陥っているようです。
北朝鮮に武力行使すれば、自国の兵士の命だけでなく、日本や韓国も無傷では済みませんから。
アメリカ政府は今回のミサイルについて「北米への脅威を与えるものではない」との声明を出しています。
トーンの低さが気になります。
国内向けにそういう冷静な姿を見せているだけで、実際は脅威が増したと考えている可能性はありますが。
今回のミサイルはまだ分析途中ですが、グアム到達能力があったと見られているようです。
北朝鮮のミサイル技術は今後ますます向上していくでしょうし、6回目の核実験も近いと言われています。
それに加えて、金正恩の予測のつかない行動の数々を見れば、アメリカが北朝鮮に妥協する恐れは十分あるでしょう。
場合によっては、本当に北朝鮮を核保有国として認めてしまうかも?
実際、アメリカ国内では北朝鮮を核保有国と認めて交渉すべしという声もあって、今回の発射をきっかけにさらにその声は高まるかもしれません。
[7] << [9] >>
comments (6)
trackbacks (0)
<< “徴用工”文在寅に米国の圧力・真珠湾で米軍司令部と議論…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
アメリカ版文化大革命!? 白人至上主義vs反対派の真相…Tweetまとめ17.08.16〜08.31 >>
[0] [top]