世論調査を信頼するな・「数の力を背景に」ってクーデターか?・小池知事が豊洲移転表明へ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.06.19 Monday 20:09
くっくり
共同通信も、今は全く厳正中立な訊き方はしてない。僕がいた時と違う。
けっこうプロが見ないと分からない範囲だが、でもちゃんと人の心理を分かって設問書いてるところがある。
でも毎日とか朝日とか極端。もう内閣支持してるとか答えにくい設問になってる。
それはたとえば政府の内閣府が世論調査やる時もあるが、それも含めて、世論調査というものは厳正中立ではあり得ない。
紙面に設問内容を載せると言うが、一面トップに、毎日だったら、「安倍内閣の支持率わずか30%台」みたいな見出しがバーンと来て、みんな忙しいから見出しだけしか見ない人も多い。
一面トップの中身見る人も決して多数派じゃないけど、中の方にいわば資料、データみたいにして世論調査は以下の通りと、設問書いてあるけど、そこまで読む人はあまりいない。
さらに全部の新聞を読み比べる、世論調査を比べるのはできない。
でもネットなら、最初に設問があって、「安倍内閣は一強に溺れていますが」と書いてあったら、何だこりゃとなる。
世論調査そのものを見直した方がいい。
なぜ支持率が落ちたか。
たとえば朝日新聞なんかは、今日の紙面すごかった。
明らかに赤旗超え。もう全面、安倍内閣倒閣新聞。
2面に有識者の対談が載ってるが、普通は、安倍内閣は仕事してると言う人と、すぐ倒せと言う人が、拮抗して意見言うはず。
政党の機関紙じゃなくて、不偏不党だと今も言ってるわけですから。
ところが両方とも、例によって早稲田大学の長谷川恭男さんという憲法学者、とにかくずっと安倍内閣批判で生きてる人と、もう一人の方と、「安倍内閣は悪い」ということで全部つぶしてある。
産経以外は、加計の件や森友事件、「共謀罪」、いわば政策について支持が落ちたと書いてあるが、違うと思う。
これは明らかに文書の扱い。
いったん、そんな文書はないと、松野文科大臣も菅官房長官もおっしゃって、菅官房長官は怪文書とまで言われてて、それが国会の終わるギリギリになって急に再調査することになって、再調査しないと言ってた期間は長いのに、再調査した時間は短くて、ああ、ありましたと。
菅さんも「怪文書」発言は撤回しないが、文書は確かにあったと。
これが批判を受けてると思うし、批判受けるのは当然だと思う。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 反レイシズム情報センターのデータベースが酷い…Tweetまとめ17.06.01〜06.15
官邸=悪というストーリーを崩したくないメディアと残念な「ちちんぷいぷい」山本浩之さん >>
[0] [top]