【動画付き】青山繁晴さん・中山恭子さん国会質問〜北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会〜

2017.06.09 Friday 19:22
くっくり


 
 参議院のネット中継から、Quicktime Playerで画面収録した動画をYouTubeに上げました。
 ※動画にコメントくださった皆さん、ありがとうございます!



 青山繁晴さんと中山恭子さんの質疑を、全文書き起こしておきます。

※完全起こしですが、「あの」「えー」などの間投詞や、言い直しは省いてます。
※委員長の発言も省いてます。ほぼ発言者の指名だけなので。委員長は山谷えり子さんです。
※委員会名簿はこちら。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正する可能性があるので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。


 書き起こしここから____________________________

image[170609-01aoyama.jpg]

青山繁晴委員
「(拍手に対して)ありがとうございます。自由民主党・こころの、青山繁晴です。
 去る5月10日の本特別委員会に、拉致被害者のご家族の、飯塚繁雄さん、横田早紀江さん、斉藤文代さんが支援者とともに、参考人としておいで下さいました。そのお訴えをお伺いして、改めて、ご家族と被害者の、長い、毎日くり返される苦しみが、胸に迫りました。他の委員の方々も、同様だと思います。拉致被害者を1人残らず救出するためにこそ設置されたこの特別委員会であることを、肝に銘じて、質問いたしたいと思います。
 ※5月10日の拉致特における横田早紀江さんの冒頭発言のみ拙ブログで書き起こしています。
 先週の土曜日、6月4日に、拉致被害者の有本恵子さんのお父様で、家族会の副代表でいらっしゃる有本明弘さんに、神戸でお目にかかりました。この恵子さんは私と神戸の幼稚園が同じです。年齢もそう大きくは変わりません。私は幼稚園の同窓生に拉致被害者がいたから、拉致事件に関わってきたのではなくて、一民間人として、拉致被害者の救出に、ささやかにだけ、寄与しようといたしておりましたら、同じ幼稚園に被害者がいることが分かりました。日本の国民は学校や職場、あるいは親戚などをたどっていけば、どこかで拉致被害者とぶつかる。それぐらいたくさんの同胞(どうほう)、同胞(はらから)を拉致されたままになっている現実を示唆する、ひとつの例だと思います。その有本明弘さんがおっしゃったことをそのまま紹介はいたしませんけれども、私が問題提起と受け止めたのは、北朝鮮をめぐる情勢は依然、極度の緊張状態にあって、実は窮地にもあるだろう北朝鮮の立場に着目した新たな日朝交渉をすべきではないかという、趣旨だと思います。私は、良い着眼点でいらっしゃると思います。

[7] beginning... [9] >>
comments (2)
trackbacks (0)


<< 吉田清治とは何者か?長男の告白と決断 「父の謝罪碑を撤去します」
加計問題で都合の悪い話は報道しないメディア・“共謀罪”・女性宮家…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]