吉田清治とは何者か?長男の告白と決断 「父の謝罪碑を撤去します」

2017.06.08 Thursday 00:51
くっくり



 ただ、韓国はご存知のように反日無罪の情治国家ですから、「吉田清治の長男」が韓国に出向いて直接撤去に動けば、想定外のことが起きる可能性もありますよね。

 そこで長男は、元自衛官の奥茂治さんに相談し、代理人を引き受けてもらうことになりました。

image[170607-04okuseiji.jpg]
[奥茂治さん。画像は産経ニュース 2017.6.5 07:46より]

 私は奥茂治さんを本書で初めて知りましたが、大高さんが紹介している経歴を見ますと、ものすごい国士です。
 日本の国益を守るため、これまでさまざまな活動を続けてきています。

 長男の望みは「謝罪碑」の『撤去』でしたが、奥茂治さんが現地を確認したところ、物理的にそれは無理だという結論に達します。

 先ほどの画像からも分かりますが、よくある碑のように地面に垂直に建てられているのではなく、コンクリートの地面にぺったりと埋め込まれていたからです。

 そこで、計画は『撤去』から、文言の『書き換え』に変更されました。
 いわば、朝日新聞が吉田清治の証言を虚偽と認めて記事を取り消したように、「謝罪碑」の文言も取り消す、ということになりますね。

 ですから、本書のタイトルは厳密に言えば、「父の謝罪碑を書き換えます(or取り消します)」となるのかも?(^_^;

 それはともかく、平成29年3月下旬、奥茂治さんは『書き換え』を実行し、見事に成功します。

 ただ、新たな碑文を盛り込んだ石は巨大で重たかったため、作業は困難を極めました。

 実際にどのように『書き換え』たのか、本書ではその作業の具体的な様子が臨場感を持って記述されています。
 (産経ニュース 2017.6.5 07:46にも、このあたり少し紹介されています)

image[170607-03after.jpg]
[3月下旬、「謝罪碑」から「慰霊碑」に書き換えられた「望郷の丘」の碑文。画像は産経ニュース 2017.5.13 19:26より]

[7] << [9] >>
comments (3)
trackbacks (0)


<< 百田氏講演中止・ACL乱闘騒ぎ・女性宮家・北朝鮮情勢など…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
【動画付き】青山繁晴さん・中山恭子さん国会質問〜北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会〜 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]