百田氏講演中止・ACL乱闘騒ぎ・女性宮家・北朝鮮情勢など…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.06.07 Wednesday 19:41
くっくり
権力にすり寄って「慎重論」なんて書き方で、メディアは反対論の中身を全然書かないでしょ。
「女性宮家」って誰も分かんないんですよ。
当たり前で、学校で全く教えてない。
これは「女性宮家」の問題じゃなくて、「宮家」って何ですか?と。
(7)退位法案が衆院通過 7日に参院審議入り
特例法案にするのは僕は断固賛成です。
まず今上陛下がご譲位なさりたいんじゃないかというのは、何年も前から僕ごときにも伝わってる。
宮内庁にも僕と共鳴する方も何人もいらっしゃるので。
昭和天皇崩御の時の元号について取材した時にできたルートがまだ生きているので。
一代限りにすべきだと。
日本の歴史を考えると、気に入らない陛下がいらっしゃったら、それをどうこうしようという権力者が何代もあった。
明治以降の天皇陛下の扱いは僕は反対する部分が多いが、ご譲位を盛り込んでない部分は良い知恵だから守るべき。
ただこれほど長寿の時代になるとは誰も予想してなかったことを考えると、一代限りにすべきだと。
それも、憲法に触れる部分があるので、触れないためには特例法案にして皇室典範にぶら下げる。
具体的には附則として、特例法に結び付ける。
と提案しようとしてる時に、政権中枢から実はこういう考えもあるがどう思うかと聞かれたりもした。
そこからグワーッと言われながらも、野党側からも恒久法にしろと言われながらも、貫いてきた。
特例法案に賛成だが、但し、ひとつどうしようもないことがあって、さっき言った付帯決議。
付帯決議は本会議にかからないんですよ。報告されるだけ。あくまで委員会で決まっちゃう。
特別委員会の委員でしか、この付帯決議は触れない。委員はベテランばかり。
特別委員会の議決で終わり。本会議にやってくるのは特例法案そのものだけ。
だからよけいに僕は今、できる限りのことをしてる。
(8)小池都知事が自民離党届け提出 新党代表に
今まで自民党から離党なさらなかったことについて、小池さんは決められない人だからって話が広められてる。
事実として、たとえば豊洲の扱いも決められない。
ただ、この件は違いますよ。
離党しなかった理由、分かりますか?
(居島一平:何かこうマキャベリズムをすごく小池さんに感じるんです)
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 関テレに忖度?墓穴を掘った遙洋子さん…Tweetまとめ17.05.16〜05.31
吉田清治とは何者か?長男の告白と決断 「父の謝罪碑を撤去します」 >>
[0] [top]