安倍総理「9条に自衛隊明記」の功罪…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.05.08 Monday 19:01
くっくり
そりゃそうですよ、作られたのは1946年ですから。
アメリカの占領始まったばかりじゃないですか、まだ。
施行されたのは1947年。日本が独立回復したのは1952年。
だから占領下に作られたものだから、平和を目指すというよりは、あの強すぎた日本をいったん武装解除するってことを、ここに、自分で言ってるじゃないですか。
こんなところで議論が分かれるはずがないんですよ。
こんなところで議論が分かれて、国民を分断するから、拉致被害者が置き去りにされてる。
そもそも改憲派のごく一部で、石原慎太郎さんのように、憲法は無効だってことを先にやれと言う人がいる。
石原さんがいかに評論家に過ぎないかってことです。
要するに、9条の改正すら、96条の改正条項使って改正できないでいる日本国民に、いきなり無効だから、明日から無効ですと言われて、そうですかと分かってくれる国民がどこまでいるんですか。
日本国憲法の成り立ちからして、無効だというのは正しいですよ。
無効というよりは国際法に違反してるんですよ。
国際法に違反してる憲法や法律を持っても意味がない、日本も国際社会の一員だから。
しかし、嫌でもまず96条の改正条項に従って改正して、1条ずつやったら時間かかりすぎるから、やがて一気にできる時を待ちながら、本来の憲法、僕の場合は、頭から最後まで本物の自分たちの日本語で書いた憲法。
ま、自民党は自主憲法と言ってるけど、自主憲法という言い方も奇妙な話で、憲法は自主に決まってるわけですよ。
だから日本は戦争に負けたけれども、しかしアジアの国々を現に解放した、あるいは解放のきっかけを与えたという歴史的な事実もあり、そしてこの72年間、人のせいにしないで、ドイツのようにナチ、ヒトラーというもののせいにしないで、みんなで引き受けて、そこは苦しみつつやってきたわけですよ。
そして世界にどれだけ貢献してきたのか。
中国も韓国も日本の援助なくしては、特に韓国は絶対あり得なかったわけですから、ほんとは中国も、その後の経済的発展というのは。
国連もずっと支えてきた、だから発言権を持って、自ら新しい憲法を作るというのは当たり前であって。
でもその最初、いきなり今の憲法は廃止ですと言われて、たとえば…。
石原さんが評論家というのは、もしも日本国憲法は無効と最初に言ったら、今までの法律はどうなるんですか。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 「文在寅は怖い」と韓国人が言う理由
森友問題のダークマター!辻元清美にこそ説明責任が!? 高山正之×山口敬之 >>
[0] [top]