安倍総理「9条に自衛隊明記」の功罪…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.05.08 Monday 19:01
くっくり
そうじゃなくて国内の治安維持?
自国民に銃を向けるのかという話になりますよ。
自民党自身が作った憲法改正草案、僕はこの中身に賛成じゃないんですよ。
でも草案を決めてるわけでしょう?
それだとここをちゃんと変えて、自衛隊の存在を明記することになってるから。
総理は1項2項をそのままにしてっていう趣旨のことはおっしゃってるわけです。
但し、解釈の余地はまだあるわけですよ。
2項を書き換えるっていう道もひょっとしたら総理もお考えかもしれない、っていうか、ほんとは考えてらっしゃると思うけど、しかし、仮に2項がこのままだとすると、自衛隊は今よりも何もできないですよ。
今の、はっきり言うと無理な解釈改憲だとみんな分かったうえで、これは負の国民合意だと思うけれども、ほんとは子供に説明できないと承知のうえで、それでも実際は国を守れないからやむを得ずやってきたわけですよね。
でもこれもほんとは話が逆さまで、やむを得ないんじゃなくて、憲法を変えようという議員を有権者が選んでいれば、こんなことにはならないわけですよ。
厳しいことを言うようですが、一昨日、帰国直後にやった独立講演会でも申し上げたのは、実は根っこは有権者の方ですと。
今までの総選挙や参院選挙で憲法改正がほんとの焦点になったことありますか。
それしない国会議員に最大の問題があると同時に、どれだけ有権者が、憲法改正するかしないかを争点にしろと要求したでしょうか。
これも一昨日の独立講演会で一番多かった質問のひとつが、なぜメディアは偏向しているのかと。
それは答えはひとつなんですよ。
売れるからです。全部商売でやってるから。
売れるものしか作らない。
関西テレビでやってた「アンカー」は例外中の例外だった。
でも要は有権者、視聴者、国民の求める方は、そっち(左)なんですよ。
そっちの方が売れるから、報道ニュース解説にお笑いの人が出て、さっき芸能界の多数派と言ったとおり、何となく左、何となくリベラル。
リベラルでも何でもないですよ。
今回の海外出張で改めて思ったが、僕のことをみんなリベラリストと思ってる。
なぜか。自由のために戦うからですよ。
自由のために、民主主義と人の生きる権利のために自ら少数派のために戦う人をリベラリストと言うので。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 「文在寅は怖い」と韓国人が言う理由
森友問題のダークマター!辻元清美にこそ説明責任が!? 高山正之×山口敬之 >>
[0] [top]