安倍総理「9条に自衛隊明記」の功罪…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.05.08 Monday 19:01
くっくり
お互いに威嚇して、いじめはやや少なくなった。
「武力による威嚇」をしちゃいけないのか?と。
じゃあ日本が何かされたらどうするのか。拉致事件はまだ当時起きてないけど、たとえば何かあった時どうするのかなと。
威嚇もだめなら、お願いするしかないですよね。
目の前で蹴ったり殴ったりしてる奴に、やめてくれませんかとお願いするんですか。
すると、でも9条1項にこう書いてあるから、とにかく何もしちゃいけないんだと。
2項の「前項の目的を達するため」というのはそういう意味なんだと。
何もしちゃいけないんだから、当然、陸海空軍もその他の戦力も全部持っちゃいけなくて、そして相手が国だったら日本は何されても戦っちゃいけないんだと(国の交戦権は、これを認めない)。
1項と2項はぴったり符合してるじゃないですか。
じゃあ「前項の目的を達するため」と書いてあるから、自衛権はいいって話は、一体何の話ですか。
そんなことを東大の法学部でも、ずーっと70年近く教えてるわけですよ。
だから、もう一回言いますが、僕は総理のご意見に反対です。
反対ですけれども、このままほっとくわけにはいかないっていう趣旨は、まあ理解しますよ。
でもそのうえでもう一度、安倍さんのお考えが困るのは、ここに3項を付けて…。
文言は安倍総理言ってないから、政治的な余地を残してるわけですよ。
だから絶望だとは思っちゃダメですよ。
でも、たとえば3項に、国際法が認めるところの自衛権のために、自衛隊を保有すると、たとえば書いたとする。
でも2項が残ってるとですね、「その他の戦力」に必ず入りますから、ということは、「保持しない」のに自衛隊あるってことは、自衛隊はいかなる戦力も持っちゃいけないんですね?
じゃあ戦車とかイージス艦とか潜水艦とか、あるいは銃に至るまで、どうするんですか?
これ「その他の戦力」じゃないって、どうやって子供に教えるの?
学校の先生もどうやって教えるの?日教組以外の先生でも。
それから「国の交戦権はこれを認めない」って書いてあるから、後ろに書いてある自衛隊っていうのは、相手が国だったら戦っちゃいけないんですね。
じゃあ自衛隊は何のためにあるんですか?
せいぜい戦えるのは国籍不明のテロリストだけ。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 「文在寅は怖い」と韓国人が言う理由
森友問題のダークマター!辻元清美にこそ説明責任が!? 高山正之×山口敬之 >>
[0] [top]