安倍総理「9条に自衛隊明記」の功罪…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.05.08 Monday 19:01
くっくり
負けることが悪いんじゃなくて、負けた時にどうやって立ち直るかが大事で、したがって国際法も人類が殺し合う無残な歴史の中でようやく最低限つくってきたルールが国際法。
戦争に負けたら陸海空軍を放棄しろと書いてあるのではなくて、全く逆で、1911年に日本が批准したハーグ陸戦条約によると、戦争に勝ったからといって負けた国の法律を勝手に変えるなと。
原則としてではあるけどそう書いてある。
だから今の日本国憲法の成り立ち自体が極めておかしい。
それで言えば、陸海空軍を持たないというだけでもおかしいのに、「その他の戦力」も保持しないと。
特殊部隊は弾薬が尽きた時、あるいは銃器を持ち込めなかった時、尖った物でどのように相手に突くのか、ちゃんと訓練してるから、先の尖ったボールペンも間違いなくその他の戦力。
戦車とか戦闘機とかイージス艦だけが戦力だと思ったら大間違い。
これイデオロギー関係ないです。事実を言ってるだけ。
image[170508-02kenpou.jpg]
しかも9条第2項の終わりには、「国の交戦権は、これを認めない」と。
いつも、「前項の目的を達するため」だから、自衛隊はいいんだっていう話を長年してきたけど、その点だけは評価するのは、安倍総理は実はそうは言ってもほんとは自衛隊は違憲だという意見がすごく多いということも、ビデオメッセージでおっしゃった。
僕はそれは一歩前進だと思う。
というのは、子供の頃に9条を教わるが、国際平和を希求すると、願いをまず書いてあって、そして戦争だけではなくて武力による威嚇も武力の行使も全部できないと。
で、ここに「国際紛争を解決する手段としては」と書いてあるとまた言うけれども、しかし常に戦争は国際紛争で起きてるんで。
国際紛争なしで起きる戦争って何ですか?
仲良くしてたのが、いきなり物も言わずに、たとえばアメリカが日本に急に核爆弾落とすみたいな話じゃないですか。
そんなことはあり得ない。
武力を使ったり戦争するだけではなくて、脅すのもダメだと。
子供の心で考えたら、僕は実際小学校5年の時にこれを聞いて不思議に思ったのは、いじめ。
間に入って、「これ以上、○○ちゃんをいじめたら…、俺とやるか?お前」と。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 「文在寅は怖い」と韓国人が言う理由
森友問題のダークマター!辻元清美にこそ説明責任が!? 高山正之×山口敬之 >>
[0] [top]