安倍総理「9条に自衛隊明記」の功罪…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.05.08 Monday 19:01
くっくり
とにかく現時点では、まだ何とも言いようが…。
安倍さんのことだから、3項の案として、「2項が残っても3項を付けることで、2項が事実上無力化される」みたいな文章を考えてあるのかもしれませんが…。
辛坊さんがこの日(5月6日)の「ズームそこまで言うか!」で具体的にどんな話をしたのか、要旨をメモってあったので、最後に紹介しておきます。
(ほんとはこれ当日ツイートしようと思ったけど、編集が面倒で放置してあった(^^ゞ)
【2年前に安保法制の議論が盛り上がってる時に、朝日新聞が憲法学者にアンケート取った。
安保法制は違憲かだけを訊いておけば朝日にとって穏便だったのに、自衛隊は違憲かを訊いたら、7割ぐらいが違憲だと答えた。
これは安倍さんは『やった』と思ったと思う。
朝日としてはこれはまずいよねと。
憲法学者が自衛隊の存在を違憲だと言ってるわけだから。
すると護憲という立場からすると、選択肢は2つしかない。
自衛隊を廃止するのか、憲法に自衛隊の存在を書き込むのか。
たぶん安倍総理は心の中で『やった』と思ったと思う。
憲法改正のとっかかりができると。
石原慎太郎さんのような「憲法は無効」、極端な意見は誰もついてこない。
衆参両院で3分の2で発議、なおかつ国民投票で過半数クリアという今の憲法改正プロセスでは、自民党の憲法草案は国民投票まで行かないし、行っても可決の可能性低い。
今の憲法審査会で何十年議論しても自民党が望む憲法改正はできない。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 「文在寅は怖い」と韓国人が言う理由
森友問題のダークマター!辻元清美にこそ説明責任が!? 高山正之×山口敬之 >>
[0] [top]