緊迫半島情勢で大拍手の日米共同訓練・仏大統領選・陛下ご譲位問題で日本解体の動き…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.04.24 Monday 18:30
くっくり
さらに、我が海上自衛隊と連携した時に、海自が直接戦闘することはありませんが、一番大事なのは最前線の戦闘よりも後ろなので、後ろを世界最優秀レベルの海自が支えるっていう意味の訓練をやるためにも、時間が必要だから、それをやり、さらには目に見えないことで言うと、電子訓練をやってる。
というのは横須賀が母港の第七艦隊は、ロナルド・レーガンが司令塔じゃなくて、ブルー・リッジという電子戦艦がいる。
ブルー・リッジが電子戦の司令塔で、海自のイージス艦と、日本の地下に入ってる中央指揮所と、このカール・ビンソンが、電子訓練をやってる。
これは非常に重要、重大な事態で、それが目に見える形で、我が海自の護衛艦2隻が、特に優秀な1隻も含まれてる、それが具体的に出て行って洋上で有事を想定した訓練をするというのは、これは敗戦後初めて。
「ちょいコケ」というのは、これ同時に、ますます米海軍の一部に海自が組み込まれていくことを物語ってるので。
但し、誤解なきよう言っときますと、僕は国軍にすべきだということを記者の時代から言ってきたが、単独で防衛しろと言ったことは一度もない。
ちゃんと話を聞いてほしいということはよくあって…、
憲法無効論を主張しないから青山はけしからんと言う人がいる。
ハーグ条約に照らして今の憲法は国際法違反で無効だが、いきなり憲法は無効ですでは今の日本の世論は納得しないから、無効であることを踏まえつつ、地道な努力をして、何とか今の改正条項を使ってでも突破口を開くのが当然の努力で、そのためにはしんどい仕事が有権者にも議員にもメディアにもあるというのが本当。
それを今すぐ無効と言わないから青山けしからん殺してやるというのは、この話と同じ。
米軍の一部になることに甘んじてはいけないというのは、じゃあもう日本は全部自力でやるんだと、だからもうすぐに核を持つんだと。
そういう国は実は世界にないんですよ。
単独で防衛できる主要国家はないんです、すでに。
僕は前から言ってるが、民主主義以前の根本的な価値観で、申し訳ないが、フランス、ドイツも嘘を言って勝てるなら、嘘を言っていいという文化。
僕は実務で嫌というほど経験してる。
アメリカがすごいのは、嘘を言わないように努力してる。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 急で申し訳ありませんが、次の日曜日です!「今年中にすべての被害者の救出を!国民大集会」
【動画付き】青山繁晴さん国会質問〜経済産業委員会(福島原子力災害)〜 >>
[0] [top]