米軍の攻撃はいつ?=拉致被害者を救い出すタイミングはいつ? 軍事的な最大ポイントは4月末…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.04.17 Monday 19:44
くっくり
★北朝鮮のミサイルが原発に着弾したら…(4/13資源エネルギー調査会で質問)
image[170417-03kokkai.jpg]
※画像は傍聴席側から撮影。
絶対のタブーをあえて破った。
北朝鮮の弾道ミサイルが原子力発電所に着弾した時に、住民や原発労働者をどうやって避難させるのかと質問した。
僕は長年、原発テロ防護の専門家でやってきたが、政府機関との協議の場でも、これは置いとくことになってた。
これ世界的にも置いてある。有事・戦争で、テロ対策とは違いますってことで切り分けてて。
弾道ミサイルが着弾したら、プルトニウムのような重い金属まで出ることが考えられる。
これタブーで、まして与党から質問するなんてあり得ない。
野党、反原発の人が、無茶苦茶になるんじゃないかとか適当に質問することはあっても、専門性を踏まえて技術的に訊くことはあり得なかった。
質問通告したら、いろんな省庁の官僚が会館の部屋にお見えになって、「答弁できません、答弁できません」と。
「あなた答弁できるのでは」と言っても、それぞれの官僚が「いや、あっちの役所です」と、玉突き、たらい回し。
僕が言ったのは、僕の質問には基本的に担当省庁がない。それが日本の課題。
「ミサイルが原発に着弾したら?」を総合的に考える省庁がない。
考えるとしたら総理官邸しかない。
「副官房長官はお忙しくて行けません」と。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 4月15日のXデーは何事もなかったが…Tweetまとめ17.04.01〜04.15
朝鮮総督府官吏だった野伏翔監督の父「気を遣っているのはいつも日本人の側だった」 >>
[0] [top]