明治初期の日本を旅したイザベラ・バード「日本紀行」を漫画化!「ふしぎの国のバード」
2017.04.06 Thursday 00:39
くっくり
何より、この漫画、純粋に物語としても読ませます!
難しい漢字にはルビが振ってあるので、小学校高学年であれば十分読めると思います。
ただ、女性の裸がちょくちょく出てくるので(混浴の場面など)、あまり積極的にお勧めはできないかも…(^^ゞ
image[0910nandaimon.jpeg]
[「朝鮮紀行」より。画像クリックで拡大表示]
実は、イザベラ・バードは日本を旅した後、1894年(明治27年)から朝鮮半島も旅しています。
その模様を記した「朝鮮紀行〜英国婦人の見た李朝末期」image[]は、かつて拙ブログでがっつり紹介したことがあります。
■09/8/9付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(1)
■09/9/13付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(2)
■09/9/28付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(3)
■09/11/1付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(4)終
一方、「日本紀行」の方は、「外国人から見た日本と日本人」シリーズで少し紹介しただけ。
ただ、拙ブログで紹介したその数少ないエピソードの中に、漫画(3巻まで)に登場するものを、2点見つけることができました!
「イザベラ・バードの日本紀行(上)」より
江戸平野を旅行中の記述
翌朝七時にごはんも食べおわり、部屋はまるで泊まり客などだれもいなかったかのように、なにもないがらんとした部屋に戻りました。八〇銭の宿泊料が支払われ、宿の亭主と使用人が口々にサヨナラと言ってひれ伏し、わたしたちは人力車(クルマ)に乗り早足で宿をあとにしました。
[7] << [9] >>
comments (5)
trackbacks (0)
<< 森友学園めぐる中傷動画を民進党議員が拡散・共謀罪・辻元清美氏疑惑…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
緊迫する北朝鮮情勢と語られない拉致被害者 >>
[0] [top]