森友問題で「暗黒国会」&「聖徳太子」復活で官僚謝罪…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.03.21 Tuesday 00:13
くっくり
僕は民間人でも、選挙出てなくても間違いなく文科省に行って、人脈からすると事務次官に会えたかもしれませんが、聞き置くだけ。
絶対そう。メタンハイドレートでも何でも長いこと、ずっと繰り返してきたので。
それが国会議員になってまだ8カ月でこういう成果。
もちろん他の議員、野党の中にも反対論があり、僕の知らないところでもご努力がすごくあったと思う。
何よりもパブリックコメントに国民がたくさん寄せていただいた。
あきらめないで、ずっと声を挙げたことが大きかった。
でも同時に、コアになる議員活動がないと、こうならないんです。
だから僕が「異業種の人、出でよ」と言うのは、そういうことを言ってるわけです。
これでいちおう全部まともになったが、でもこれで終わりじゃなくて、こういう動きは文科省の奥深いところ、プロの中にしっかりいて、特に中国は、韓国どころじゃなくて中国の工作活動は、一番役所で行われてる。
政党で行ったら、自由民主党に一番工作行われてる。
中国は賢いから、社民党とかよりも、むしろ与党や国を動かしてる官僚機構に食い込んで行くので、それも何十年もかけてやってきてるから、それがこういう形で現れる。
そのたびに、潰すだけじゃなくて、ひっくり返すだけじゃなくて、私たちは根幹を一緒に考えましょうと。
(10)国防費増額 壁建設を優先 米政権が予算方針
壁建設はあくまでアメリカとメキシコの話だが、これは日本へのメッセージでもある。
6兆1000億円増やすと。日本の防衛費は5兆円。
日本を全部守るから増やすのではなくて、アメリカの軍事力弱まってるので、自力を付けないといけないので、日本は基本的には自分で守って下さいということ。
日本と日本国民がもっと防衛費の税金払って下さいと。
ぞっとするかもしれないが、僕が防衛省の人(背広組含め)に話したのは、防衛費10兆円にすべきだと。
消費税アップは駄目だが。
宇宙は中国の兵器でいっぱいになりつつある。
日本は5兆円の枠内で、大半は人件費と、ローン払い。
日本の兵器はローンばっかり。
日本は兵器工場がないから、三菱とか民間から買う、付け払いで。
防衛費の大半は人件費とそのローンで、他にとれる予算はちょっとしかない。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 籠池氏「安倍総理から寄付金」発言に及び腰の民進党
籠池氏が証人喚問で恨み節(実況ツイートまとめ) >>
[0] [top]