籠池氏「安倍総理から寄付金」発言に及び腰の民進党
2017.03.18 Saturday 03:41
くっくり
(「ミヤネ屋」3/17)
■吉富有治(ジャーナリスト)
「証拠がないから嘘だとは必ずしも言えない。証拠がないから偽証罪で告発するというならば、もちろん籠池さんに証拠を示す義務はあるが、じゃあ追及する側の自民党も、籠池さんが嘘を付いてることを証拠で示さなければならない。そうでないと偽証罪で告発はできない」
(「ミヤネ屋」3/17)
あと、これは左右問わずいろいんな人が言ってますが、籠池氏の性格からして、もし本当に安倍総理から寄付があったとしたら、それを寄付集めの宣伝材料として利用しなかったのはおかしいと。
言われてみればそうかも…。
こんな言い方は失礼ですが、あの竹田恒泰さんですら、勝手に「推薦者」にされて、宣伝に利用されていたそうですから…(AbemaTIMES 3/15(水) 12:18。3月5日の「そこまで言って委員会」でも同じ話をしていた)。
籠池氏と会った民進党(旧民主党)の今井議員や福山議員のコメントは当初から歯切れが悪く、時間の経過とともにますますトーンダウンしている感じです。
永田メール事件が頭にあるのかもしれません。
ただ、永田メール事件と違って、今回は関係者が多すぎますよね。
疑惑がいろんな方向に広がってるから、そうなってしまうんでしょうが。
大阪府の私学課や私学審議会、財務省と近畿財務局、国交省と大阪航空局、関西エアポート、鴻池元防災大臣…。
鴻池さんが会見してぶちまけてたの、何かもうはるか昔のことのように感じますわ(^_^;
野党やメディアがいろいろ言ってる中で、モーリー・ロバートソンさんのこのコメントは的を射ていたと思う。
[7] << [9] >>
comments (11)
trackbacks (0)
<< 北朝鮮も中国も「新たな段階」に!国会で議論を!…Tweetまとめ17.03.01〜03.15
森友問題で「暗黒国会」&「聖徳太子」復活で官僚謝罪…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]