【動画付き】青山繁晴さん国会質問〜予算委員会(拉致被害者救出部隊など)〜

2017.03.02 Thursday 19:01
くっくり



麻生財務大臣
「今、朝鮮半島、拉致以外にも、ま、金正男、マレーシアで暗殺等々の疑惑が出てきたり、日本とアメリカとの首脳会談でいきなり、ミサイル発射とか、通常では考えられない、状況が起きております。というのは、朝鮮半島で、何かいったん緩急あった場合には、日本海を渡ってすぐこちら側には日本に、すぐ届く距離にありますんで。
 そこから青山さん、何百万人、難民が来るかね? そういう想定で考えてる人、ほとんどいないんですけれども。ペットボトル浮かべたら、こっち流れ着きますから。それが日本海にこう、面してる人たちの、真剣な悩み。
 流れ着いた人たちが、普通の難民ならともかく、武装難民、こっちが撃たれるかもしれんと、いう状況で、こちらは撃ち返せるだろうか、ということを考えて、ちゃんとやってありますかね。っていうようなことを、我々は真剣に考えにゃいかんというのが、NSCに今、与えられてる仕事です。私どもはそういうものを考えておるんですが、今、拉致被害者の救出について、関係省庁に関して、いわゆる救出部隊に関しての、編成するにあたっては、それは対応すべき、というのは当たり前じゃないかと受け止めての(青山委員の)発言なんだと、思ってますけれども、まずはこれ、こうした体制の必要性も含めて、これは十分に検討してもらわにゃいかんとこなんですけれども、検討してそれがまとまった時に対応して、それに対する予算を付け…、予算をどうするか。当然です。付けるに決まってます」

青山委員
「はい。まあ正直、ありがたいお答、答弁をいただいてると理解してます。
 で、さっき若宮防衛副大臣から非常に大事なご発言がありました。自衛隊としては、そういう時にも備えて訓練も、すでにいたしておるというお話がありました。これはとても肝心要なところでありまして、編成すればいいのではなくて、次は当然、しかも実効性の高い訓練をせねばなりません。縦割りを乗り越えての編成・訓練となりますから、内閣の拉致問題対策本部が仕切るべきだと考えます。
 拉致問題対策本部の本部長は総理でいらっしゃいますけれども、今日は一般質疑の慣例としていらっしゃいませんので、副本部長でいらっしゃる加藤大臣、何度も恐縮なんですけれども、この訓練のあり方、あるいは基本的なお考えについて、もう一度お答え願えるでしょうか」

[7] << [9] >>
comments (5)
trackbacks (0)


<< 森友学園国有地売却問題で新聞社と朝鮮学校ブーメラン…Tweetまとめ17.02.16〜02.28
私たちの先人をなぜ異物のように扱えるのだろう? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]