在日中国人が反アパホテルデモ・法務省がヘイト具体例提示・放射線量の嘘を放置する安倍政権・外国人労働者受け入れ拡大…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.02.06 Monday 18:54
くっくり
会議の議題「次期学習指導要領における領土の扱いについて」。
領土を教科書に書きましょうと。
佐藤正久さんが「(ずっと部会や委員会でやってきて)9年かかった」と。
でも高校の教科書はまだ。
ただ教科書に載ればいいというものではなくて、僕が近畿大学や東京大学で教えてて、主権とは何かと尋ねたら、受験勉強の勝者のはずの東大生も答えられない。
小学校の時から、主権とは、国家主権とは何かをほとんど教わらないで来て、単純に、たとえば外国が文句言ってるとかいうのを載せるだけではダメで、自民党も努力が必要であるという話を、僕はした。
関連してもう1つ申し上げたのは、「慰安婦像」の問題。
産経新聞が珍しく報道してくれた。
自民部会で仏像判決に批判 「国際的に通用するわけない」 文科相も遺憾の意 「慰安婦の少女像」呼称見直しも要求(産経 2017.1.27 21:22)
「『少女像と呼べば、実際に少女が慰安婦をやっていたと思われる』(青山繁晴参院議員)」と書いてあって、正確に報道してくれているが、本当はもう1つある。
「慰安婦像」という呼称で統一しようと決着しつつある。
でも、それだと足りないというか、あれを「慰安婦像」と呼ぶと、海外の人はどう受け取るかというと、慰安婦と呼ばれるものに、あんないたいけなおかっぱ頭の少女がいたんだと必ず誤解につながるから、僕はこの場でも何度も言ったのは、上に「虚偽の」と付けて下さいと。
「虚偽の少女像」でも「虚偽の慰安婦像」でもいい、「虚偽」が付けば。
で、これを僕は普段「偽の」と言ってるけど、外交上問題があるんだったら「虚偽の」と言って下さいと。
英語で言えば「fake」でも「false」でもいい、普通の言葉だから付けて下さいと。
でもそれを言うのは残念ながら、いまのところ僕一人。
でもそれを付けないと、また違う誤解を生みますよ。
【安全保障調査会・国防部会合同勉強会(初会合)〜自衛隊について】
(これまで紹介した部会とは違って)たくさんの議員が出席した。
僕が話したのは、自衛官の運用が一番大事だと。
自衛官が制服を着て、国会に来て証言できるようにしよう、世界の常識ですと。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< やっぱり憲法改正せなあかん!「大直言」青山繁晴×百田尚樹
「反日だけはカンベン」「自衛隊に名誉を与える憲法に」 海洋冒険家の堀江謙一さん >>
[0] [top]