国会開会式で陛下の威厳・野田幹事長が宮中の一部と結託・ご譲位問題は中国の大チャンス…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.01.23 Monday 16:54
くっくり
これは実は、いま大統領上級顧問になっちゃった、娘婿(イバンカさんの夫)のクシュナーさんが、安倍さんがトランプタワーから出て車に乗っていく時に、日本側に対して、「もう我が次期大統領は、他の人に会わない。大統領就任までに会うのはミスター安倍だけだ」と。
それぐらい安倍さんの訪問を評価し、感謝もして、次期大統領は安倍さんのことを好きになったって話をこちょこちょっとした。
そのことは公表されてないが、要は誰が見ても、仲のいいはずのイギリスと会ってない、プーチンさんとも会ってない、同盟国や、新しい関係つくると言ってる国とも会ってない、世界中で大統領就任前に日本としか会ってない。
これはやはり非常に画期的な話。
トランプさんは天才的破壊者で、日本の外務省がこだわったように、慣例では就任式まで次期大統領は比較的おとなくしくするのを滅茶苦茶にして、しかもツイッターでかき回して、オバマさんの8年間を就任前に全部ぶちこわした。
その中で唯一建設的だったのは安倍さんと会ったこと。
だからこの祝辞には意味がある。
やはり一国の指導者が官僚の言いなりにならずに、これをやるべきだと思ったらやるというのは、どんなに正しいかということ。
僕は安倍総理と意見合わないこと多々ある、日韓合意、外国人労働者の受け入れなど。
でもこれはやっぱり優れた感覚だと思う。
1つだけよけいなこと言うと、人は得意分野で失敗する。
これだけ見事な外交できる人だから、日韓、日露も含めて、外交で本当に謙虚にならないと、最後は外交で失敗します。
(3)参院で国会開会式 天皇陛下迎え
開会式は傍聴できるので、できれば来ていただきたい。
議員になって色々驚いたこと。
この半年間、めちゃくちゃ楽しかった。大変ではあったが。
スマホで記録してたんで計算したら、平均睡眠時間1時間18分。
今年はこれを何とか3時間にしたい、みんなが心配して下さるから。
でも、そんなこと関係ないぐらいめちゃくちゃ面白かった。
議員になって、やっぱり国会開会式に臨まれる時の天皇陛下の威厳に、もう本当に胸を打たれた。
臨時国会もあったので、僕は今回2回目。
開会式は出席自由。
どうしてかというと、陛下がいらっしゃるのは衆参どちらか1つ。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 反安倍新聞の実態!「安倍の実像を知る人が増えたらプロパガンダできなくなる」「取材しなくていいからとにかく叩け」
【現代文】GHQ焚書「敗走千里」より支那軍の実態 >>
[0] [top]