安倍外交すごい・共産党に呑み込まれる民進党・2019年元日即位は決まってない・元号は国民の手で…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.01.16 Monday 17:00
くっくり
資源だけに頼ることになると、未来がない。
だから莫大なお金を出してくれそうな中国に傾斜する。
だからわざわざターンブル政権は、オーストラリアの港で、米海兵隊が新しく拠点にした所を、中国の企業に99年間お貸ししますって契約を結んでしまった。
そこに安倍さんが乗り込んでいって、自衛隊と豪州軍が共同訓練をもっとやりましょうと、踏み込んで話した。
日豪安保協力の強化、これは中国からしたら、南シナ海の根元の場所でやられるから、大打撃。
こないだ日本の潜水艦をオーストラリアは蹴ったばかり。
実は僕がオーストラリアに行ったのも、それが大きな理由のひとつ。
情報洩れの懸念もあるが、でも日豪協力のためには、踏み込んで協力しようと思ってるからと、向こうと話した。
現地に派遣されてた海上自衛官は、「青山さん、もうすごいんですよ。オーストラリアの国会議員に中国が回っていって、もうカネ、カネ、カネ…。どう思います?日本もやるべきですか?」と言う。
「いや、ロビー活動はいいけど、お金を配るのは賄賂だから日本は絶対しない。君は海上自衛官として胸を張ってていい。別に潜水艦売らなくても、困るのはオーストラリアだ」と、その時僕は言っていた。
が、オーストラリアは日本をちょっと裏切って、中国に近いフランスの潜水艦を買うことにした。
ターンブル首相の決断だった。
それが、安倍総理を嫌いな共同通信でも書かざるを得ない、ターンブル首相が日本との安全保障協力の強化に意欲を見せましたと。
それで安倍さんはもろに、南シナ海の問題について、認識をまずオーストラリアと共有するんだと、そして連携を一層強化するんだと。
先ほどのインドネシアも、オーストラリアも、中国が大量にお金も使ってやってきたことが、安倍さんの一撃で吹き飛んだ形。
これ、もっと日本で話題にしなきゃ話にならない。
些細な失敗やミスがあったらワーッと日本のメディアは言うくせに。
こういう総理外交、僕は(記者の頃に)長いこと総理動向をやってきたけど、見たことない。
image[170116-03AbeDuterute.jpg]
(3)比大統領が米と協力継続 安倍首相と会談
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 新元号は国民公募で…青山繁晴さんが提案 「胸いっぱいサミット」(動画紹介)
日本の対抗措置に韓国恥の上塗り!…Tweetまとめ17.01.01〜01.15 >>
[0] [top]